ルーター選びをする。

猫ヤパさんのネット環境。

下り30Mコースで有線3台、無線5台。

I-O DATAのWN-G300Rを使用。

唯一の不満点は2階から1階キッチンまでWi-Fi

途切れる事がある。

 

これを改善すべきルーターを買い替え。

目を付けたのはNEC PA-WG1200HS。

121ware.com

たぶんこれがベストチョイスなはず。

二年後下り300Mになる事も踏まえ見た目判断で黒。

親機としてしか利用しないので一番安いこの商品。

f:id:nekoyapa:20170329152847j:plain

とりあえず1階キッチンでのWi-Fiの途切れは今のところ無し。

速度とか比較検証しろって話になってくるけど繋がればいいじゃない。

WN-G300Rで苦労したXboxOneのNATタイプも何もせずにオープンに。

オンラインゲームで繋がらない、ホストになれないそんな方は

こちらおススメ。

 あとお子さんがいるご家庭。

「こども安心ネットタイマー」でWi-Fi接続時間をコントロールできるのは

ゲームに夢中になるお子さんの為に良いかと。

 

ではこちらのルーターのダメな所。

「らくらくQRスタート2」が意味不明。

らくらく設定できるのが売りらしいけど意味がわからん。

 

・接続手順

1)説明書のQRコードスマホorタブレットのリーダーで読み込む。

2)専用アプリダウンロードのページへ行く。

3)専用アプリのインストール

4)専用アプリからQRコードを読み込む。

5)繋がる。

 

これデータ通信が使えないタブレット3台ではそもそも専用アプリを

ダウンロードする事ができない。

って言うか手動で暗号化キー入力した方が圧倒的に早いし!

 

鏡面仕上げの本体で猫の毛が目立ち、プラスチックで軽くて安っぽいけど

ほぼ満足で90点!