TV台選び

TV台が必要なのです。そんな訳でネットで散策。

目指すのはダークブラウンでシンプルな品。

足が付いてるタイプはホコリが貯まるのでNG。

掃除が大変なんですよね。猫の毛がTV裏のコードに

絡まってなんか現在すごい事になってます。

 

探す事数十分。コレだ!と思うのはお高い。

10万超えとか意味わからん。

いや、わかるけど高い。

高い理由は無垢材と呼ばれる本物の木の板を使って作られた物。

そりゃ高級感もあってずっしり重い。

 

逆に安いのはフラッシュ構造やベタ芯構造と呼ばれる物で

フラッシュ構造は中身スカスカで木目調をプリントした板や

本物の薄い木板を貼った物。ベタ芯構造はなんかパッサパサの

ぎゅーってなった板が中身に入った物。軽いのが特徴。

 

どちらも利点、欠点があるけどあまり安いのは表面のプリント合板が

すぐはがれたり、そーだなーガムテープとか貼って剥がしたら木目まで

一緒に剥がれたなんて事があるから普通の価格で。大体中間の値段で

選べば間違い無いはず。

 

で、選んだのがコチラ。

f:id:nekoyapa:20170329195805j:plain

楽天で購入。モダンデコって所のTV台。

左右が引き出しで中央がガラスの下開き。

サイズは1800x400x301(mm)完成品で質感も結構いい感じ。

 

ダメな所1

見える部分の角はキチンと処理出来ているけど、引き出しを開けると・・・

f:id:nekoyapa:20170329200649j:plain

こんな感じで角の処理が甘いです。下地が見えてます。

これくらいならマジックで塗っちゃえばOK!

 

ダメな所2

ガラス面と引き出し面が合ってない。

f:id:nekoyapa:20170329200905j:plain

これは単純にガラスを後から固定した為ガラスの厚み分飛び出ている。

ちょっと設計の段階でガラス分引こうよ。

引き出しを少し前に出して面を合わせると。

f:id:nekoyapa:20170329201055j:plain

ほら綺麗。収まりがいい。まー猫ヤパさんが神経質なだけなんですけどね。

引き出しにクッションシートを挟んで調整する事にしましょう。

 

ダメな所3

楽天の写真と違って取っ手がシルバー。

画像で白い紐みたいなのが出てる部分に取っ手を付けるんだけど

それがシルバーなんだよね。

楽天のを見てみましょう。

 取っ手シルバーじゃないでしょ?

なので塗装する事に。

金属に塗装する時はプライマーと言う塗料がくっつきやすくなる

スプレーを吹きます。

f:id:nekoyapa:20170329201840j:plain

使ったのは染めQテクノロジィのミッチャクロンマルチ。

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

 

 そしてつやなしブラックで塗装して、真っ黒な取っ手の出来上がり。

f:id:nekoyapa:20170329202121j:plain

これで完璧になるはず。

 

ダメな所4

シルバーの取っ手の写真を撮り忘れてる猫ヤパ。

 

手を加えればマズマズの商品75点!