小さな自作PCを組む「マザーボード編」

マザーボード選びなんて簡単!

だってケースが「Cooler Master Elite 130 Cube」でMini-ITX用なんだから

サイズ決定してるでしょ?

でCPUは「i7 7700K」だからソケットがLGA1151で決定。

メーカーは昔は「GIGABYTE」使ってて今は「ASUS」。

比べてみてASUSの方が使いやすかったから、メーカーはASUSに決定。

楽勝。猫ヤパさん今回は迷わずイケる!

では恒例の価格.comで検索!

f:id:nekoyapa:20170330203220j:plain

合計9点ヒットで上位6点を抜粋

つまりこの中から選べば間違い無し!って事だ。

違いは・・・チップセット!「INTELなんちゃら」って奴ね。

さて困った。さっぱりわからん。

 

ではグーグル先生に登場して頂きましょう。

 

良し!なんとなくわかった。

なんちゃら100番台が前のモデルで200番台が新しいモデル。

選んだCPUの「i7 7700K」は「KabyLake」って新しいシリーズで

BIOSのアップデートで100番台も対応できるそうな。

つまり基本どれ選んでもOK!って事だね。

 

なんちゃら部分は「Z>H>B」の性能でZだとOC出来る。

「i7 7700K」買ったんだから当然Zでしょ。

となると・・・

・ROG STRIX Z270I GAMING(Z270)

・Z170I PRO GAMING(Z170)

・MAXIMUS VIII IMPACT(Z170)

この3つになるって訳か。

 

で買ったのはコチラ

f:id:nekoyapa:20170330205955j:plain

 ASUS ROG STRIX Z270I GAMING

ゲーミングとかゲームしないんだけどコレでいいのか?

 

これを選んだ理由はBIOSのアップデート無しでi7 7700Kが使える事。

なんかマザーボードのアップデートって怖いイメージで。

中身はこんな。

f:id:nekoyapa:20170330225955j:plain

ブラックとシルバーで落ち着いた印象。

基本白黒大好きな猫ヤパさんなのでデザインは最高!92点!

 

つづく・・・

nekoyapa.hateblo.jp