小さな家を建てる「建売図面を見直す編」

ちょっと接客部分で不満の猫ヤパさん。

nekoyapa.hateblo.jp

営業のSさんとお話したところ。

 

「現在基礎工事まで終わった建売物件があるけど

 そこならある程度の変更も出来るしそっちがいいのでは?」

 

Sさん良い提案ありがとう!

サッシ関係、浴室関係。もちろん間取りも変更出来ないけど

あとはある程度自由が利くそうな。

 

やっぱり一番悩むのって間取りでだよね。

それ決まってたら悩む必要無しになる!

そのままその物件まで一緒に行く事に。

 

場所はまー、うーん、うん。まー、うん。んーー。って感じ。

やっぱり長年住んでた土地を離れるのは不安。

新築ご計画の皆さんは今の土地に新しいお家を建てるだろうけど

猫ヤパさんの場合は違う土地へ移動する事になる。

ほら、ご近所さんとかどんな人住んでるかわからないし不安じゃん。

 

とりあえず図面を頂いてフサボンとシグレに相談。

フサボンはこの部屋を希望(変更後の図面を使っての再現)

f:id:nekoyapa:20170331173341j:plain

うむ。ロフトがあって一番小さい部屋を選ぶか。

出来るだけ狭い所が良いのか?

 

シグレはこの部屋を希望(変更後の図面を使用して再現しています)

f:id:nekoyapa:20170331173627j:plain

一番広い部屋を選ぶとか・・・しかもバルコニー付の。

いやちょっと待て。買う事決定か?住む気満々か?

今の家に愛着とか無いの?

 

こだわる猫ヤパさんは図面を見て考える。

ココはこーしたい。あーしたい。

当然1からの新築では無いので制限がある。

それを踏まえて変更する箇所を図面に加える。

これがOKなら購入?いいのか?そんなに簡単に決めて。

 

Sさんと変更点の打ち合わせ。

話してみると凄くいい方。

悩めば、ならこーしたらどうですか?

ご自身がお住まいのお家での経験を生かして的確な助言をくれる。

 

家電でも何でもそうだけど、担当さん次第で変わるよね。

同じ物でも気持ちよく買える。

 

何度も変更やら何やらご迷惑をおかけして

最終的に変更及び追加した箇所

 

・2階の洋室を狭くしてトイレを設置。

・窓を1か所廃止。

・掃き出し窓の位置変更。

・シアタールーム計画。

・外の水栓の場所移動。

・PBは9.5mmだったので12.5mmに変更。

・外壁一部追加に窓を追加。

・トイレはタンクレスにしてトイレ内に手洗い設置。

・床下収納2か所設置。

・洋室1部屋勾配天井から平天井へ変更。

・全室ダウンライト(電球色)へ変更。

そして一番大切な部分。

・フローリングを全室ペット用の品に変更。

滑りにくく傷に強いって奴です。

 

さあどうなる?ハウマッチ!

 

つづく・・・

nekoyapa.hateblo.jp