小さな自作PCを組む「メモリー編」

とりあえずPC組み立てに必要なパーツ選び

モリーは今使ってるのが4GBx2枚だからそれで充分。

新しいPC組んでも前のパーツが大丈夫なら再利用できる。

うん、やっぱり自作っていいよね。無駄が無い。

 

よね?

 

無駄にならないよね?

猫ヤパさん思う。CPUが規格違ってダメならメモリーもダメなんじゃね?

早速調べる!今使ってるメモリーは「DDR3」で選んだマザーボードは!

 

「DDR4」

 

ちょっとー、なんなの?自作PCってこー、パワー不足だな?とか感じたら

性能のいい奴の交換出来たりしていいんじゃないの?どーなの?

まーでもほら、下位互換とかあるかも知れないじゃん?

グーグル先生お願いします。

 

「メモリー規格は互換性が無い」

 

でたよ。卑怯だわー。悪徳商法だね。もう。

いーじゃん!メモリーなんて何GBとかで性能アップでいいじゃん!

なにそれ規格って。意味わかんないわ。ほんと。

 

じゃーDDR4のメモリー買えばいんでしょ。

探すよ、もー。

はい。価格.com。知ってるよ。2枚差すといんでしょ?はい条件絞り込み。

f:id:nekoyapa:20170401140416j:plain

301製品とか、なにそれ。怖いわー。メモリー容量は指定してないからあれか。

あれ。うん。どーしよ。8GB2枚差しで行っとく?計16GBで。

それでも検索結果195製品。どんだけメモリー人気なの。どんだけ出てるの。

でー、なんか「PC-なんちゃら」ってあるけど何それ。

またなんかあんの?ほんといちいちメンドクサイ。

なに、どれを選べばいいのよ!

 

マザーボードASUS ROG STRIX Z270I GAMING」の情報を見る。

 

対応メモリー:2 x DIMM, Max. 32GB, DDR4- 4266(O.C.)/4133(O.C.)/4000(O.C.)

3866(O.C.)/3733(O.C.)/3600(O.C.)/3466(O.C.)/3400(O.C.)/3333(O.C.)/3300(O.C.)

3200(O.C.)/3000(O.C.)/2800(O.C.)/2666(O.C.)/2400/2133 MHz Non-ECC

Un-buffered Memory Dual Channel Memory Architecture

Supports Intel® Extreme Memory Profile (XMP)

* Hyper DIMM support is subject to the physical characteristics of individual CPUs

* Refer to www.asus.com for the Memory QVL (Qualified Vendors Lists)

 

うん。日本語でお願いします。

お!知ってる単語発見「デュアルチャンネル」これ2枚差しとかでしょ。

あとは「O.C」オーバークロックでしょ?なに?普通じゃないの?なんなの?

なんか変なマザーボード選んだ?もしかして。

nekoyapa.hateblo.jp

わかんないけどこの数字の奴から選べって事かな?

じゃー、真ん中らへん。3400とかどーよ?でも数字が気に入らないなー。

3500とかあればいいのに。四捨五入で3000でいいや。うん。いや4000?

 

で購入した商品はコチラ

f:id:nekoyapa:20170401143110j:plain

CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット

f:id:nekoyapa:20170401143308j:plain

選んだ理由は3000って区切りがいい数字で見た目が黒いから。

今まで使ってたのは緑色してたから、なんか凄いんだと思う。

 

黒いけど文字が黄色だから85点!

nekoyapa.hateblo.jp

 

CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16

CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16