小さな自作PCを組む「SSD編」

今使ってるSSDが64GB。当時結構奮発した気が。

やっぱりHDDよりも早い!バックアップ用とかはHDDを

使ってるけど読み込みの速度が全然違うね。

容量はゲームとかしないから64GBで十分。

こちらは再利用っと。

 

うん。でもあれでしょ?規格とかどーせまたあるんでしょ?

でー、うわー使えないわ。新しいの買わないととか言う

そーゆー奴なんでしょ?

念の為マザーボードASUS ROG STRIX Z270I GAMING」の

仕様を見てみる。

nekoyapa.hateblo.jp

「M.2×2(1つは裏側)、SATA 6Gb/s×4」

そー!SATA!そんなの記憶にある!それだ!M.2って何?

調べればいんでしょ?いちいちメンドクサイなー。

 

2014年に登場した接続規格で従来の「SATA 3.0」よりも

1.6倍早いらしい。

そっかー。進化してるのね。で、従来の「SATA 3.0」?

なにその3.0って。USB?マザーボードにはSATA6Gbしか

書いてないよ?SATASATAじゃないの?

まーた、いちいちメンドクサイ。

 

SATA Iは、SATA1.5 Gb/sとして知られ、1.5 Gb /sで動作している

 第一世代のSATAインターフェースです。

SATA IIは、SATA 3 Gb /sとして知られ、3.0 Gb /sで動作している

 第二世代のSATAインターフェースです。

SATA IIIは、SATA 6 Gb/ sとして知られ、6.0 Gb/ sで動作している

 第三世代のSATAインターフェースです。

 

なるほどー。つまりマザーボードが6Gbって書いてあるのは

SATA3を使えって事かな?

じゃー猫ヤパの6年前のSSDは?何世代なのよ?

「C400-MTF DDAK064MAM SCSI Disk Device」って出たよ?

ん?SATAで無いの?SCSIって聞いた記憶あるわー。

ググる

 

SCSIがパラレルケーブル。SATAがシリアルケーブル。

SATAが速度早くて新しい規格っぽい。

 

うん。繋がらないの?なにわかんない。

もうちょっと調べる。

 

・今までATASCSIの新規格が登場してもそれぞれの規格の中で

 下位互換性は確保されていた。

ATAとシリアルATAの間、SCSISASの間には互換性がなくなる。

 

うん。なに「ATA」とか「SAS」とか新しい単語。

よし!メンドクサイ!その新しい規格のM.2かSATA3を買おう!

価格.comで探す!

f:id:nekoyapa:20170401155611j:plain

M.2なんて無いじゃん!

じゃー、M.2で検索。

f:id:nekoyapa:20170401155905j:plain

よし!見なかった事にしよう!

SSDで検索。

f:id:nekoyapa:20170401161054j:plain

まーた出たよ。なんだよ。タイプって。SSDSSDじゃないの?

しかもSSDの中にM.2があるし。規格サイズって何だよ。

M.2ってSSDなの?バナナなの?

f:id:nekoyapa:20170407151120j:plain

インターフェイスSerial ATA 6Gb/sでいいんでしょ?

はぁー。もうさー。ね?

f:id:nekoyapa:20170401161852j:plain

どっかで240GB位がコスパイイって書いてあった気がする。

あとは、タイプって奴ね。

 

・SLC:早くて丈夫で高い

MLC:普通

TLC:遅くてひ弱だけど安い

 

じゃーMLCで。

 

ん?サムスンの「3D V-NAND」って何よ?

3D V-NAND:省エネで耐久性があるっぽいし、なんかすごいらしい。

 

んー、どーなのよ?なんか新しい規格って3DTVみたいな感じに

ならんの?無難にMLCが良くね?

 

で買ったのがコチラ

f:id:nekoyapa:20170401163117j:plain

サムスン 850 EVO MZ-75E250B/IT

f:id:nekoyapa:20170401163214j:plain

これに決めた理由は黒くて文字が白いから。

「3D V-NAND」ってのもカッコいいし!

 

この商品見た目がいいので90点!グレーの四角いのが邪魔。

nekoyapa.hateblo.jp