小さな家を建てる「省エネ設備等設置事業補助金編」

お金が・・・お金がドンドン出ていく・・・

新築ってお金払ってハイ!ここで生活できますよ。

って訳に行かないんですよね。

まー、もちろん今住んでる家の家具やら家電を

ぜーんぶ引っ越しで持って行けば出来るんでしょうけど。ね?

欲しくなるでしょ?

 

新しい家具!家電!食器!雑貨!洋服!玄関マット!ボールペン!バナナ!

 

そりゃ一応新築費用以外に予算は見てるけど少なく済むことに越した事は無い。

でー、今日「市政だより」を見ていると・・・

 

エコな事応援します 省エネ設備等設置事業補助金

 

こんなの発見!ガスエンジン給湯設備なら対象経費の1/3を補助。

10万までの上限はあるけど、これは!もしや!

 

早速営業のSさんに電話で聞いてみる。

 

「たぶん高効率給湯器の事だと思いますよ」

 

うん。猫ヤパ邸の場合違うみたい。

そう!何を隠そう設備やら何からどんな物が付くか

一切わからないのである!

元々建売の物件からのスタートでガスなのか電気なのか

その違いしか知らないのだ!この無計画っぷり!

 

うん。今の建物ってみんなガスなら「エコジョーズ」や「エコウィル

電気なら「エコキュート」じゃないの?

やっぱりローコスト住宅は違うの?

 

この記事をご覧になってる皆さんは、こんな事無いと思いますが

もし市の方で何か補助金が出るようならば検討してみてはいかがですか?

f:id:nekoyapa:20170402093216j:plain

nekoyapa.hateblo.jp