小さな自作PCを組む「組み立て編」後編*閲覧注意

今日の作業は電源の取り付け。

nekoyapa.hateblo.jp

うん。腰痛いね。親指と人差し指がダメになってるね。

昨日5時間ずっと前かがみで作業してネジやらパーツやらはめたり

外したりの繰り返しでダメだね。

でも、頑張るわ。猫ヤパさんくじけないわ。

 

気になるのがCPUグリス。

f:id:nekoyapa:20170402202716j:plain

きっとプロい人が見てくれてアドバイスのコメント来てるはず!

って、期待したけどそんなのある訳無いね。

ググっても米粒大とか書いてあって薄く塗るとか

塗り過ぎが良くないってのは解ってるよ。

でも付属のグリス固くて伸ばせないよ?

なんか不安。

念の為取り外して見る。

あのねー、こー密着してた感が無い!

ググって見つけた「ちょんちょん」と塗って

ヒートシンクをくっつける力で伸ばすけ系?

それにする事に。

f:id:nekoyapa:20170403120104j:plain

塗りすぎ?ねー?こんなもん?

説明書だとさー、こんな。

f:id:nekoyapa:20170403123846j:plain

多過ぎね?もりもりグリス出してるよ?

しかもただFとか。

説明書きは?どれくらい出してどーするかとか。

説明書だよね?

ほんとはコレ位出すの?なんなの?

 

まー、いいよ。なる様になるよ。

で電源接続完成!

f:id:nekoyapa:20170403162114j:plain

V550!なにこの主張。一気にこのPCの名前がV550になったじゃん。

f:id:nekoyapa:20170403162233j:plain

裏っかわ。本当は右下のFANが吸気になってたけど、排気FANが電源しか

無いから向きを入れ替えて排気用に。

f:id:nekoyapa:20170403162356j:plain

配線の取り回しに一苦労。いや、二苦労。三苦労。四苦労、五苦労。

あれ、もしかしてご苦労様のご苦労ってこれが語源なんじゃね?

まー、いいや。

 

で、ビデオカードを取り付け、あまるHDDと猫・・・

f:id:nekoyapa:20170403162628j:plain

計画ではHDD3台入るはずだったのに水冷クーラーのラジエーターが

想像以上にデカかった。普通に空冷ならHDD3台入るね。

でもさー、ここに置けるんじゃね?

f:id:nekoyapa:20170403162819j:plain

無理やり詰め込めるんじゃね?

これダメになりかけのHDDでダウンロードファイル専用HDDだから

変な置き方して壊れても問題無いし。

さて、どーやって固定するか悩む・・・

 

そんな訳で無事全部組み終わりました。

うん。わかるって。

仮組して電源入れて見るのが普通ってんでしょ?

でもさー、この猫ヤパさんに限ってミスとかある?

完璧じゃね?だったらもうしっかり組んじゃおうよ。

って事でこーなりました。

 

組んでわかった事。

 

「おすすめ出来ない」

 

これねーほんと狭い!電源コード差すのが大変。

SATAケーブルは一度差したらロック解除するスペースないから

取れない。そもそも追加で差そうなんて指届かない。

最初に必要無くても全ケーブル付けてた方が後で楽。

HDDも一部を除いて換装出来ない。パカ!シュッ!カチャ!とか

できない。タワー型おススメ。

何をするにも、電源をまず取り外さないとイケナイ。

とにかく狭くてみんなギリギリ。

プロい方しかおススメできない。

もう二度と組みたくない。

小さなパソコンどうしても自作したいって人は空冷で

SSD一枚、HDD1個で軽く済ませるべき。

それならまだ余裕あるって言うか手が入ってパーツに触れる。

 

利点はやっぱり小型で省スペースって所だね。

こんなに小さいのに今までのタワー型と同じ構成?って

びっくりする。よく全部入ったなって達成感がものすごい。

 

ケース編で触れていたケースの足のツルツルクルクル回る奴。

これ作業中にすごく役立った。

たぶんその為にわざとそーゆー素材構造になってるのかなー?

テーブルの上で右側から作業したり左側からと本体を

クルクルまわして作業出来るから楽。

 

そして・・・

 

作業中は道具を片付けながらしよう。

うん。踏んだよ。ドライバーの小さいマイナス。

刺さったよ。刺さったままブランブランしてたよ・・・

痛くて今日はここまで・・・

医者行った方がいい?

ドクドク血が出るんですけど・・・

f:id:nekoyapa:20170403164818j:plain

その後のおまけ

nekoyapa.hateblo.jp

 

つづく・・・

nekoyapa.hateblo.jp

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800