小さな自作PCを組む「電源ON&OSインストール成功するのか?編」

ついに完成した小さな自作PC「V550」

いや、そんな名前じゃねーし。

電源のロゴが主張しすぎてるだけだし。

正式名称は「フサボンPC」。

いや、フサボンのPCじゃねーし。

あ、フサボンのPCだったし!

nekoyapa.hateblo.jp

そんな訳でついに電源を入れる事になりました。

いやー、緊張するね。

もうさー、電源入れた途端「バチン!」とか言って

どっかショートしたり「ドーン!」って大爆発して

なんか、頭チリチリでケフケフ粉吹く系になったり

する可能性も秘めてる訳じゃん?

 

うん。

 

スイッチON!

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

ん?

ON!ON!ON!ON!NO!NO!NO!NO!

 

ノーーーーゥ!

電源入りません。

 

出たよ。コレだよ。

だから仮組みして確かめろって話なんだよ。

何が悪いんだよ。

 

うん。「電源本体」にON/OFFスイッチあるの忘れてた。

 

し、し、知ってたし。

べ、べ、べ、別にほらあれだし。ネタだし。

嘘だし。最初から知ってたし。

 

で、「電源本体のスイッチ」をON!

 

緊張の瞬間!って・・・

f:id:nekoyapa:20170404235617j:plain

なんか、光ってるし!

は?

何これ。

意味わかんない。

しかも、色変わってるし!虹色だし!レインボーだし!

何もしてないんですけど。

光るって聞いて無いんですけど!

nekoyapa.hateblo.jp

まー、いいよ。通電してるって事だろ?

これ完璧な予感しね?

いけそうな気がしね?

 

いよいよ電源ON!

f:id:nekoyapa:20170404235712j:plain

うぉー。なんか色々光始めたし!

ジュルル!って今言ったし!

これ水冷のなんか液の音だ!

熱帯魚とかの外部フィルターの音だし!

って、余計説明わかんないし!

たぶん、水冷の液の中の空気がこーポンプに

なんかあれ。水通りますー。ごめん!空気です!水通りますー。

の空気だね。

熱帯魚とかの外部フィルターで言う「エア噛み」だね。

いや、そんなの知ってる人いねーし。

どんだけアピールすんだよ。

猫ヤパさんは実は海水魚も飼ってます。とか自慢か!

って、新潟県中越地震の時割れて今無いじゃん!

nekoyapa.hateblo.jp

って、思い出して悲しくなったし・・・

泣いてねーし・・・

 

 

で、なんだっけ?ヒック・・・

ヒック・・・そう・・ヴァィオズガァー・・・

ヴィジニィーダヂアガジ・・・ヒック・・・

 

って、大泣きか!

うん。ちょっとマジで泣いてBIOSの起動画面撮るの忘れた。

メモリも2枚認識してるしSSD・HDDもOK!

で、これ。

f:id:nekoyapa:20170405002752j:plain

予め用意していた「Windows 10のインストールメディア」

それをぶっさして・・・・

ん?

ブートデバイスでUSB出てこないし!

なんでよ!

SSDにHDD2台認識してるじゃん!なんでUSB出ないの?

なに?USBまだ認識できないの?

いや、キーボードにマウス動いてるじゃん!

 

うん。

再起動して読み込ませようね。

し、し、知ってたし!

わ、わ、わ、わざとだし!

 

で、再起動!

何も設定してないのにUSBからOS認識して

インストール始まったし!

ってか、悲しみから立ち直れなくて、また写真撮るの忘れてるし!

どんだけ、メンタル弱いんだよ猫ヤパ!

 

そんなんで!じゃじゃーーーん!

f:id:nekoyapa:20170405003557j:plain

OSインストール完了!

ほら、言ったじゃん!完璧じゃん!

なんかあれでしょ?どーせ失敗すると思ってたんでしょ?

やり切ったね。猫ヤパさんできる子だね。

 

後は各種ドライバーをインストールだ!

 

つづく・・・

nekoyapa.hateblo.jp