小さな家を建てる「キッチン周りの色で悩む編」

あれだね。家づくりで何を重視するかって

主婦目線だとキッチンだね。

なにせ毎日何度も使う場所だからね。

新築orリフォームの決定権は完全に主婦になるよね。

 

で、何を重視するか?やっぱりシステムキッチン。

やれガスにするかIHにするか?キッチンの高さは?

収納スペースは?食洗器内蔵?色は?って悩むね。

 

うん。猫ヤパ邸建売ベースだからもう決まってる。

IH決定。システムキッチンのメーカー?

んなもん知らん。多分「LIXIL」の奴だと思う。

いーじゃん、お湯沸かせて水とか出れば。

収納?無ければお皿や鍋やらフライパン減らせばいいじゃん!

どっか追加で収納設ければいいじゃん!

それじゃダメなん?

 

はい。そんなんでどんなシステムキッチンが付くか

いまいち謎のまま取り合えず床下収納を付ける事に。

ほら、何かと便利でしょ?そこの奥さん。

買い置きしてる洗剤だのラップ類。調味料。

梅干し、ぬか床、猫、土鍋。普段使わない物を

収納しておくには床下収納最適。

って、今猫入って無かった?ダメじゃね?それ。

 

で、しかも今の床下収納は進化してるから

むかーしみたく、足を置くとガタガタ言ったり

しにくいと来たもんだ。

これは、つけるでしょ。

 

はい。あと無いじゃん?冷蔵庫?電子レンジ?

そんだけじゃん。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

はいー。色ねぇー。色。

迷うよねー。床はね、もうペット用の奴全部で

ダークブラウン一色。

壁は白。

家具はダークブラウンに統一。

さー、どーするよ?キッチン周り。

 

〇〇工務店の営業のSさん曰く

 

「絶対白がいい。

 清潔感あるし、白はどの色にも合う」

 

いやー、そりゃSさんが言うなら間違い無いね。

 

んーー。でも、家具類みんなダークブラウンで統一だよ?

キッチン周りも統一した方よくね?

じゃー冷蔵庫もダーク系。レンジも白以外。

どーよ?

(あ、冷蔵庫とレンジは別で記事にする。そのうち。)

 

さー、迷います。白黒問題。

f:id:nekoyapa:20170410014329j:plain

いやさー、実際どーよ?

確かに白物家電って言うくらいだから、冷蔵庫とか白なら

白に統一した方がいいでしょ?

でもさー、よく見ない?黒い冷蔵庫とかのおしゃれなキッチン。

あこがれるじゃん。

でも、言われたよ。濃い色は手垢が目立つ。って。

 

確かにねー家電量販店で実物見たけど濃い目の冷蔵庫は

手垢ってか手の跡がすごいね。

だれの客の手だかしんないけど、触れないね。扉を

開いて中見たいけど見れないね。

って、どんだけ潔癖なんだよ!猫ヤパは!

 

いや悩むよー。

無難な白がよくね?だってさー、冷蔵庫って言ったら

白じゃん!そーなんでもかんでも黒かったらおかしいよ。

キッチンは白で清潔感を出す!

うん。うーーーん。

 

まー、あれだよ?失敗したーってなったら

ダイノック貼ればいんだよ。リアテックでもいいよ。

ほら、シール。業者に頼まなくても頑張れば自分で貼れる。

 

さーどーなの?白?黒?

f:id:nekoyapa:20170410015730j:plain

とにかく床下収納便利ですよ!

皆さんは色・収納どーしました?

猫ヤパさん?それは完成までの秘密って事で!

 

つづく・・・

nekoyapa.hateblo.jp