はてなブログのアクセス解析

いやさー、前にも話をしたけど、アクセス数関係の話ね。

あのさー、うんとさー・・・

はてなブログッ!てんめぇー、いい加減にしろよ!

何?アクセス数?

 

「わーい。今日は15人も見てくれたぞ!

 明日も頑張るぅー。」

 

ってよー!おめぇーよー!

こんな糞みてぇーなブログにそんな人来る訳ねーじゃん!

友人に頼んで試してみたよ。

 

そーだよ!トップページに戻る度にアクセス数増えてるじゃねーか!

「F5」連打でアクセス数めっちゃ増えてくじゃん!

ふざけんなよ!

いや、アクセス数だからそんでもいいかもしれんよ?

でもさー、わーい。ってなるじゃん?

実際は1人が何度もホームに戻ってるかもしんねーじゃん!

おい何だよ。

おめぇーふざけてんのか?

f:id:nekoyapa:20170410092317j:plain

あーん?シグレさんもご立腹だよ!

 

ってか、おめぇーアクセス数なんて気にしないとか

前に言って無かったっけ?おい!猫ヤパ!てめーだよ!

nekoyapa.hateblo.jp

結局気にしてんじゃん!

あー、そーだよ!気になるよ!

 

「この木なんの木 気になる木

 名前も知らない 木ですから

 名前も知らない 木になるでしょう」

 

って、おめぇー自分が木の名前知らねーからって

適当だろ。解決になってねーだろ。

なんだよ。「名前も知らない木になるでしょう」って。

いい加減すぎんだろ。

 

で、なんだよ!おめぇー毎回毎回話が脱線すんのな。

そー、猫ヤパ。おめぇー。真面目にやれよ。

きっと他のブログ書いてる方なんて下書きとか

してるんじゃないの?ちゃんとしてるんじゃないの?

アホか!猫ヤパ。無計画すぎっだろ。

ったく。

で、なに?どーしたって。ん?

そーだよ!アクセス気にしてるって話じゃん!

おめぇー、いい加減にしろよな。

 

そんでさー、あれじゃね?猫ヤパさんと同じく

アクセス数が少ないブログ見つけて「F5」連打とか

したら面白くね?びっくりすんじゃね?

って、猫ヤパさん最悪ー。ひくわー。

いや、しないよ?猫ヤパさんは自分がされて嫌な事は

相手にしないよ?

だから、いま見てる人!「F5」連打とか面白がって

すんなよ。いいか、すんなよ!

 

まー、そんなんでこっからが本題。

いや、前置きなげーし。

じゃー、純粋に見に来てくれた人数って知りたくね?

で、調べたのよ。

それがコチラ。

 

Googleアナリティクス」

 

これはねー、リアルタイムに今見てる人の数を

表示できたり、純粋に見に来てくれた人の人数を

見る事が出来るの。

 

使い方は簡単。

まずはグーグルで、「Googleアナリティクス  使い方」で

検索すんの。

で、出てきたサイトの通りにするだけで

簡単に出来ちゃうのよ。

って、猫ヤパさんそれ卑怯じゃね?

手抜きすぎじゃね?

 

わーたよ。誰でもわかるように説明するよ。

もー、みんな知りたがりさんだなー。

 

まずは、Googleのアカウントを作る事が始まり。

これ無いと始まんないから。

作り方がわかんない?

 

「知りません!そんな子は猫ヤパさん知りません!」

 

で次にここに行くのよ。

www.google.com

で、右上のログインってので、さっきのアカウントでログイン。

次は、右っがわの「お申込み」ってのをクリック。

別にお金とか取られないから、取られるのは現実を

目のあたりにして心から何かが無くなるだけだから・・・

 

そすっと「アカウント名」って場所あるから

自分のHNなんか入れればいい。

その下が「ウェブサイト名」これは自分のブログの

名前でいいね。

そのまた下が「ウェブサイトのURL」ね。

これ自分のブログだよ。これ間違える人居ないよね?

あとは必須項目じゃないから何もしないでもいいけど

「レポートのタイムゾーン」は日本にしてよね。

こんなのわざわざ言わなくてもわかるよね。

でー、一番下の「トラッキングIDを取得」を押すの。

押し方がわかんない?マウスを左クリックね。

これわかんないとか、もう猫ヤパ来なくていいから。

ってか、来られないから。

 

そすっと例のあれだよ。利用規約の同意の奴。

もうさー、長ったらしい文章でどーせ真ん中らへんに

「無料って嘘です。10万円かかります」

とか書いてあんだぜ?きっと。

ひどいよねー。

でー、同意すっでしょ?

画面が切り替わり「トラッキングID」っのが

表示されるのよ。これをねコピーしてー

次は「はてなブログ」に行って

「設定」の「詳細設定」タブへ移動。

下の方に行くと「解析ツール  Google Analytics 埋め込み」

って項目があんのよ。

そこにー、さっきコピーしておいた「トラッキングID」を

ペーストすんの。うん。貼り付け。

文字がちゃんと入力出来たら「変更する」ボタンをクリック。

で、最後に猫ヤパの右側にあるランキングサイトのアイコンを

クリックすんの。

これで完了。

 

簡単でしょ?こんだけで、さっきの「Googleアナリティクス」へ

行くと純粋に来てくれた人数やら今見てくれてる人とか

リアルタイム情報が見れるの。

 

でー、まだ解析はじめたばかりだから人数は0だけど

安心して、翌日になると増えてっから。

はてなブログのアクセス数よりうんと少ない数。

そしてこーなるから。

f:id:nekoyapa:20170410100512j:plain

まー、気を落とさず地道に元気に頑張って行こうよ。

ポッカサッポロ マカの元気 ドリンク 100ml×30本

ポッカサッポロ マカの元気 ドリンク 100ml×30本