小さな家を建てる「二回目の打ち合わせと違う編」

いやさー、新築工事始まって2度目の訪問だね。

どーなんだろ。回数的に。

猫ヤパ邸は上棟式もなんもしてないから

前回コンセント位置の確認に行った以来の訪問。

営業のSさんには「4月中旬頃に・・・」って

言われてたけど、気になるじゃん?みたいじゃん?

なんか、そわそわするじゃん?

だから、見に行ってもいいですか?って聞いて

「いくらでもどうぞ」って言われたから行ったのよ。

 

ん?じゃーなんで4月中旬って言ったのよ!

もー!出来上がってジャジャーーン!もうこんなに

出来てますよ!って作戦?

 

やだよ。やだかんね。

見たいよ。内部が見たいよ!元現場監督の血が騒ぐよ!

どーなってんの?どーやって収めてるの?

ねー?ねー?ねー?

養生しっかりしてる?掃除しようか?ねー?ねー?

 

いや、ほんと猫ヤパさんうざいね。

メンドウなヤツだね。

 

そんで、行ったの。

車で。

車って知ってる?あのねー・・・

うん。これ違うコンテンツでやろよ。

本気で家づくりの事考えて見に来てくれる人も

居るんだしさ。

 

で、飲み物を買っていったの。

さすがに手ぶらじゃまずいじゃん?

この季節まだ寒いしさー。

周りの目も気になるし、両手使えないじゃん?

うっかりしたらポロンだよ。ポロン。

公然わいせつ罪で捕まっちゃうよ。

 

ってさー、その手ぶらじゃなくね?ねー?

手ブラじゃなくね?

なんだよ。新築現場の前の道が狭いからって

少し遠くに車止めて上着抜いて上半身裸になって

胸手で隠してスタスタ歩いて

 

「お疲れ様でーす」

 

って現場入ったらドン引きだよ。

バカだよ。それ。

 

でさーちゃんと服着て行ったよ。

この時ねー、スリッパ持参するの忘れないで。

床仕上がって養生してあるとは言え

外履き、うち履きと職人さんも分けてるから。

靴の裏に犬のフンとか付いたまま歩いたら

家じゅう臭くなっちゃうし。

 

で、玄関。

無理やり収納壁までドーン計画どおり

ちゃんと動いてた。

nekoyapa.hateblo.jp

これもねー、図面上だと広く感じるけど実際は

せっま!なにこれ、せっま!って思える。

不思議だよねー。

まー、小さな家だから仕方ないけどさ。

 

玄関開けたら2分でご飯とかあこがれるよねー。

でも、それできる!

2分でキッチンに行ける距離だし。

みんなの家は広いんだろなー。

玄関あけて2分でご飯出来ない距離だから

サトウ食品からそんな商品出たんでしょ?

どんな仕組みなんだろ。

玄関にセンサー付いてて、高速で動いて来るんだろか?

ルンバの先駆けって言われてるくらいだし・・・

 

ってかさー、家づくりのコンテンツくらい真面目に

やった方がよくね?

ブログに慣れてきたからって、自由すぎね?

一番アクセス多いの住宅関係だよ?

このブログ「猫ヤパ」だよ?猫系ブログだよ?

それでも、見に来てくれる人いるんだよ?

役に立つようにしよーよ。まじで。な?

 

それでー、入ってすぐご飯食べながら歩いてると

少し年を取った職人さんがお掃除中。

挨拶をして写真をパシャリ!

f:id:nekoyapa:20170412164233j:plain

ここがLDK。

もうあっと言う間に天井、壁、床と出来てた。

早いねぇー。なんか話を聞いたら一気に職人さん来て

だぁーって仕上げたらしい。

ドア枠つける工程とか、床貼りとか見たかったなー。

 

って、おめぇーさー、入ってからすぐ何したよ!

ご飯食ってんじゃねーよ!何もぐもぐしながら

一生懸命働いてくださってる職人さんに

 

「もちゅかれちゃまでふ」

 

って、おめーぶっ飛ばされるぞ。

 

続いてキッチンの背面。

f:id:nekoyapa:20170412164655j:plain

こらっー!台の上に物を置くな!

現場監督時代は、いくら養生してあってもカウンターや

棚には物を上げちゃダメ!って上司に習って職人さんにも

ゆーてたでしょ!もー!

 

で、奥まった冷蔵庫が入るスペースの上部

 

「階段があってここ斜めです収納場所」

 

たぶん使うことないと思うんだけど職人さん

ボードを斜めに削って仕上げてくれてるから

 

「ここカッコ悪いんで要らないです」

 

とは言えず・・・

まー、猫の隠れ家かな?

 

階段を上って二階へ

f:id:nekoyapa:20170412165144j:plain

猫部屋。

写真撮っていいですか?って聞いたら職人さん逃げちゃいました。

すごい真面目そうな方。

 

で、寝室。

f:id:nekoyapa:20170412165406j:plain

猫部屋とは窓が違うだけでほぼ一緒。

 

キュゥイン!ガガガ・・・

キュゥイン!ガガガ・・・

 

誰も居ない部屋からボードの貼る音が!

f:id:nekoyapa:20170412165625j:plain

おっとクローゼット内で大工さんお仕事中。

写真撮っていいですか?って聞いたら

いいですよー。って明るい大工さん。

 

しかし、寝室だよ?ここ。寝室。

ロフトの窓あっかるい。デカい!しっかりしてる。

これ予算にこの場所のカーテン入れてなかったけど

遮光カーテンいるかな。

いや、、朝日と共に起きる!

うーーーん。

なんかハメ殺しの採光窓でもつくんかと思ったけど

普通にロフトで寝れそうじゃね?

柵をつけて。

 

猫部屋も同じ構造になってるから、猫にはたまらん場所になるね。

 

で簡易シアタールーム!

f:id:nekoyapa:20170412170441j:plain

うん。やっぱりイメージしてたより狭い。

今の猫ヤパ邸と幅は同じサイズだけどなんか狭く感じる。

 

で!で!でだ!

良く見て!良く見て!

ここさー、微妙な勾配天井になってるのよ!

聞いてよ!ねー!みんな聞いて!

 

あれ?居るよね?

だれか見てるよね?読んでくれてるよね?

もしかして猫ヤパさん1人?ねー?

 

まーいいよ。こんな弱小ブログ・・・

誰もみねぇーよ。

いいよ。もー。

はい、猫ヤパさんの1人日記ですよ。

いーわ。もー。

なんだよ。ブログなんて・・・

 

最初の打ち合わせの時にね。天井にリアスピーカーを

吊るしたかったの。だから天井に下地&補強をお願い

したんだけど、勾配天井になるって言われたから

そんなの嫌!猫ヤパ嫌!平らにして平ら!

原平に3000点じゃなきゃ嫌!って言って

平らにしてもらったのよ。

しかもだよ?下地図面を自分で書いたときだって

勾配天井じゃ無く書いてるでしょ?

ねー?どーなの?Sさん!

 

早速電話「確認してみます!」

 

でー、大工さんにお話し。

あのねー、この現場で一番偉い大工さんかな?

Oさんって言ってすごく笑う人。

笑顔っていいよね。気持ちよくなる。

優しそうな感じ。

 

職人さんのイメージってさー、あれでしょ?

 

猫ヤパさん:「下に飲み物置いといたんで

       お昼にでも飲んでください」

 

職人さん:「盃がないけえ、これで、

      互いの腕切って血ィすすろうや」

 

とか言われたりさー

 

猫ヤパさん:「ここ打ち合わせと違うんですけど・・・」

 

職人さん:「やれんのぉ、わいらのやること、

      いちいちケチつけられたんじゃ」

 

とかさー

 

猫ヤパさん:「ちょっとココの段差が気になるんですけど・・・」

 

職人さん:「牛の糞にも段々があるんで」

 

しまいには

 

猫ヤパさん:「お疲れ様でしたー」

 

職人さん:「あんたらもメシ喰えんようなカラダに

      なってもらいますけん」

 

とか言われんでしょ?どーせ!なんなの?

この人達なんなの!

やだよ!猫ヤパさんどーなるの?ここで終わりなの?

 

うん。まー、全然Oさん優しい。

話しやすい。こーゆー人って良いよね。

もちろん仕事が出来る!って人が一番いんだろうけど

話しやすいって言うかさー、気軽に声をかけやすい?

そんな職人さん猫ヤパさん好きだわー。

 

今はねー大工さんって言っても金づちトントン日野の2トンとか

言わないの。って、昔も言わねーし。なんだよそれ。

釘はネジになって金づちは電動ドリル。

軽量鉄鋼から溶接までなんでもしちゃうよ。

カンナをかけて、わーこんなに薄い!みたいなの無いよ?

 

とりあえず天井はねー、

 

「一番最初にやるのにそれ聞いてないなー」

 

って。

おかしいなーちゃんと打ち合わせしたのに。

でもさー二度手間になるの申し訳ないしさー出来ちゃったもんは

仕方ないじゃない?受け入れるべきじゃない?

それが猫ヤパさんってもんじゃない?

 

 

って、あほか!うん千万の買い物だぜ?

嫌だよ!なんだよ!ダメだよ!

だから、猫ヤパさん早く現場に入れとけって。

天井貼るときに猫ヤパさん居れば

「あ、違いますよ」ってそれで済んだじゃん。

 

しかもさー、なに?TVが付く場所の上に

白いエアコン嫌だって?そんな糞みてーなこだわりで

クローゼットの上にエアコン付けるとかアホな事考えたせいで

クローゼットの扉特注だよ。昨日もう発注かけたってよ。

すぐにストップしてもらったよ。

間に合ったっぽいけど。

 

今より3センチ位低くなるっぽいんだわ。

天井平らにしてエアコンスペース取ると。

 

で、Sさんからまだ連絡来ないし・・・

前回の雨どいと破風板の件も

nekoyapa.hateblo.jp

こんなだしさー、ちょっとー、ねー。頼みますよー。

 

で、後ろを見てリアスピーカーの配線。

ちょっとー、勝手に配線が「こんにちは」してるんですけど・・・

言ったじゃん!

 

「裏のPB自分で剥がしてきちんとした位置に

 配線出すんで壁の中に入れててください」

 

って。

「こんにちは」だよ。もう。

 

Oさんにさー

 

猫ヤパ:「これちょっと配線の位置違うと困るんですけど・・・」

 

Oさん:「ニコニコ、ちょっと上げちゃえば?」

 

うん。その笑顔素敵!

って、ケーズのNさんの様にはいかねーよ!

nekoyapa.hateblo.jp

って、お前どんだけNさんにご執心なんだよ。

なんか、毎回出て来るな。きもちわりーわ。まったく。

 

で、計算された完璧なリスニングポジションを元に

高さを割り出しついでに配線も自分で穴開けるのでは無く

Oさんに開けてもらう事に。

 

あのさー、その、あれ、もう開いちゃってる穴だけどさー・・・

 

Oさん:「うん。大丈夫。クロス屋さんがパテしてクロス

     貼っちゃうから大丈夫。ニコニコ。」

 

いやそーだけどさー、このパターンって最初はわかんないけど

その内パテが瘦せてきて、あーここなんか凹んでるわーって

分かる系じゃん!

猫ヤパさん知ってるもん。現場監督してきたもん。

 

うわーん。猫ヤパさんをここの現場監督にしてぇー。

見積もりとか行程管理ダメダメだったけど

仕上がりはキチンと出来てた自信あるから

ここに居させてぇー。帰りたくないー。

やだやだやだやだ。

 

って、ほんとおめぇー、めんどくせーな。

いちいち、こまけーし。

1センチ2センチどーでもいいじゃねーか!

アホか!お前あれだろ。時計とか壁掛けする時

水平器とか使うじゃん丸いのに。

9と3が水平じゃないと嫌だとかって。

あーゆーの気持ちわりーんだよ!

 

あとはねー。簡易シアタールームのクローゼット内。

その中の棚。固定棚。棚?何ていったっけかなー?

こー、上!下!って分けるヤツ。

それが高めで、下にポール付けて服かけるように

するはずだったんだって。

まー、打ち合わせでは詳細話してないけど

ここ一応シアタールームだから服じゃなくて

沢山の「アダル・・・世界遺産」とかさー

「ゲームソフト」とか沢山入るじゃん?

だから、Oさんにお願いして、低くしてもらう事にした。

 

「んーー。できっかなー?」って悩んでたけど

「ビス穴見えちゃいますよ?」って言うから

「別に気にしないですよ。クローゼットの中だし」

「あ、墨入れの線があるわ!」

「あー、それも全然気にしませんから」

 

って、おめぇーさー、どんだけ気にしねーんだよ。

さっきまであんだけ気にしまくりだったのに

今度はどーでも良いのかよ!

なんだよそれ。めんどくせーヤツだな!ほんと!

 

で、今19時半回ったけどSさんから電話無し。

普通さー

 

「すみませんでした。今現場監督に話して     

  直すように手配しました」

 

とかさー、あんじゃねーのー?

ねー、大丈夫なのー?

そんで、なんやあれこれ追加工事で

吹っ掛けた金額提示すんじゃねーのー?

大丈夫かよー。

 

あ、この記事の写真内にコテツが居るよ。

探してみてね!

 

つづく・・・

 

nekoyapa.hateblo.jp