小さな家を建てる「表札選び」前編

みんなは表札どうしてる?

 

って!ほらあれじゃね?ブログ始めたての頃見て見ろよ。

「みなさん」とか言って無かった?

なにそれ。ちょっとフレンドリー感出してみよう系。

やだわー、ひくわー。この子えげつないわー。

なに?アクセス数が伸びない。

じゃーもっとフレンドリーに作戦とか。

嫌だねぇー、汚いねぇー。

猫ヤパさんそんな手を使ってでもアクセス数欲しいんですかー?

最初は猫の電子アルバム的に始めたんじゃないですかー?

 

「って、いーじゃないの!だってアクセス解析とか

 あるんですもの!気にするわよ!

 もうあんたなんて知らない!」

 

「わかったよ。ごめんって。あやまるって。」

 

「もー、今回だけだからね!」

 

とかさー、こーゆーくだらない「子芝居」いい加減に止めない?

なんか家作りの情報収集で検索して引っかかった人が

あー、またあの変な人のブログ来ちゃった。

「戻る」っと。

ってなるよ?ねー?それでいいの?ダメでしょ?

今回位はちゃんとやろ?ね?猫ヤパ出来る子でしょ?

 

よし!やる!やる気出てきた!

ちょっと真面目にやる。

 

やっぱ表札ってこー、家の顔!って感じしない?

生まれた時はもうその表札じゃない?

で、一人暮らしとか初めて

「あ、表札どーしよ?」

って思う訳じゃん?でも、なんかストーカーとか

怖いし。メンドウだからいらねーや。とかさー

紙に名前書いて貼ったりしてない?

で、なんかセロハンテープが経年劣化で

こーよれよれになってさー、粘着部分も固くなってて

強い風が吹いた時とか、ぴゅーって飛んじゃって

歩いてる人の頭の上にヒラヒラーって落ちてきて。

「なんだこれ?」って手に取った瞬間に

「キャー!表札泥棒よ!きゃー変態!」

とか言われてさー、別に悪くないじゃん?偶然じゃん?

そんな時、どーする?逃げるよね?それともわかってもらうまで

説得する?どんどん人集まってくるんだよ?

で、みんなにさー、「お前盗んだんだろ!」とか言われてさー

仕舞いには

 

 「ピーポーピーポー。救急車通ります。ピーポーピッ!

  大丈夫ですか?聞こえますか?今病院に連れて行きますから」

 

って、猫ヤパ連れてかれてんの。頭のお医者さんに。

そりゃ、そーだよ。どんだけ話脱線すんだよ。

逆に心配されるわ。病院行けよ。

 

で?なんだっけ?

脱線ばっかすっから、いっつもこれだ。

えっと、見返す。まって。

そー、家の表札!

ちょっとした一人暮らしですぐに引っ越しちゃうとか

転勤多いとかなると表札なんてどーでもいいやってなるんでしょ?

でもさー新築ってなると、そーは行かないでしょ?

家の顔だもん。

だってさー、「あらー素敵なお家」って見られて

表札みたら、かまぼこの板にマジックで名前書いてあったら

引くでしょ?え?ってなるでしょ?

だから、みんなは検索してここに来てるんでしょ?

もしくはタイトル見て読んでくれてるんでしょ?

まさか、「表札 かまぼこの板」でぐぐってココに

来る人居ないよね。それどんな奴だよ。って話だよね。

 

で、猫ヤパも考えたのよ。

今の猫ヤパ邸は、かまぼこの板じゃん?

だからさー、次はちゃんとしたのにしようと思うのよ。

で、この手の商品って本当に沢山種類あるでしょ?

石でできたヤツとかさー、ステンレスのヤツとか。

おしゃれなのだとさー、こーガラスがネジで止めてある様なの。

あれカッコいいよね。近所の家の表札がそれなのよ。

おしゃれじゃーーん。って思う。

でもさー、裏側掃除しにくくね?

ちょーど運悪く鳥のフンがびちゃって当たったら

裏側とかどーすんの?前面からネジで取れるようになってるの?

でもそんなんしたら表札泥棒に簡単にとられちゃうじゃん?

やっぱり裏からなんじゃないかなー?

って、表札泥棒っていんの?

 

ぐぐろっと。

 

あー、なんか居るみたい。いろんな人いるんだねぇー。

あとねー表札に印とか付いてるとヤバいんだって。

空き巣泥棒に狙われてるとか書いてあった。

みんなチェックしてみて。

 

そーなるとさー、フンがかかってもすぐに落とせて

泥棒にも盗めなくて、印とかつけられない・・・

 

うん、いっそ表札いらなくね?

なんかもうメンドウじゃね?

そう猫ヤパの話が。

 

もう少しだけ頑張ろうよ。

でさー、考えたのかアイアンのヤツ。

アイアンって知ってる?おさるさんだよ?

「アイアン、アイアン、おさーるさぁんだよー」って。

ん?

ちがくね?

まー、サルっぽいって事でよくね?

 

で、そのアイアンのヤツってのが細くて

文字だけでさー浮き上がる系のヤツ。

日の光で影が出てなんかおしゃれなヤツ。

でも、欠点って言うか、それって外壁に

穴をあけて固定しないとイケナイんだよねー?

それって怖くない?

新築だよ?新築。

まー、業者にしてもらえば施工はしっかりだし

位置だってばっちりだろうけど、60万位かかるでしょ?

税抜き工事費だけで。

さすがに猫ヤパには無理。

 

じゃー両面テープで固定するタイプ?ってなるじゃん?

でも、なっかなかイイのが見つからなくてさー

あるにはあるよ?

お!これは!ってのは。でもさーアイアンで浮いてる風も

捨てがたい・・・ってすんごい悩んで調べたの。

そしたらさー、スゲーいい奴見つけちゃったのよ!

これ!

f:id:nekoyapa:20170412231051j:plain

って、わかんないよね。

でも、この梱包!どーよ!しっかりしてる!いい物だ!って

雰囲気出てない?

中身見たい?ねー?中身見ちゃう?

 

どーしよっかなー。

みんな猫ヤパさんの事残念な子だって目で見てるんでしょ?

それなのにこんないいお品を紹介するのもなー。

猫ヤパさんだけの秘密アイテムにしよかなー。

どーしよーかなー。

じゃーさー、こーしよ。

見たい人は明日もまた違う記事を見る。

そんでツイッターとかやってる人は拡散する!

どーよ?

これで、WIN-WINじゃん!

ちょ、まって、そこの人!アホな子発見とか

つぶやくのやめて。

ごめんなさい。謝るから。

 

で、中身はこれ!

f:id:nekoyapa:20170412232113j:plain

どーーーよ!これ!猫がいんの!

しかもステンレスのプレートの上に浮いた感じで

文字があんのよ!例のアイアンのヤツ風に!

これで、両面テープでくっつくし文字浮いてる系だし!

ブルーの場所はヘアラインだったかな?

まだ、見てない。

で、黄色いテープが鏡面。

文字部分がブラスト加工だったっけかな?

表面が粒粒した加工。

ねー、どーよ?良くない?

これマジで本格的におススメ来たんじゃない?

 

ねー?いいの見つけたでしょ?

 

で、終わると思う?ねー?この猫ヤパさんが。

あのねー、文字を見てるとなーーーんか。

なーーんか1文字だけ斜めってる様に見えんのよ。

気のせいかなー?ってステンレスの超高級物差しを

当ててみたの。そしたらこれよ。

f:id:nekoyapa:20170412232740j:plain

ねー「T」の字曲がってね?右に傾いてね?

え?これくらい気にならないって?

あー、そーだよ。猫ヤパさんは神経質だよ!超が付くほどの!

こんなのダメだよ!いくらしたと思ってんだよ!

23万だぞ!表札1枚で23万!

おめぇーそれでも気にするなって言えんの?

ねー?どんだけブルジョワなの?ねー?

だからメールしたよ!こんなでした!って。

 

そしたらさー、なんて返事が来たと思うよ!

 

「出荷前には十分にチェックをし出荷しているのですが

 不備があった様で申し訳ございませんでした。」

 

おい、受注生産だぞ?どんなチェックしてんだよ!

 

「うん。綺麗にできた。よし。」

 

じゃねーよ!職人が1個1個丁寧に作ってるんじゃ

ねーのかよ!なんだよ!

23万だぞ!23万!ナノレベルで正確に作れよ!

 

「お忙しいかと思いますがお時間のある際にレビューにて

 ご感想などをお聞かせください。

 スタッフの励みと参考にさせていただきます。

 レビューは「購入履歴」より書くことができます。」

 

じゃねーよ!ここもレビュー書けってか!

あっちは何かくれるっつってんだぞ!

nekoyapa.hateblo.jp

おめぇー、なんもよこさねーで、レビュー下さいって。

レビュー数上がれば売り上げにつながるって、甘えんな!

そんな子に猫ヤパさんは育てた覚えありません!

 

で、なによ。

 

「可能でしたら商品の感想や使用時のお写真など

 いただけると嬉しいのですが お写真はHPなどで

 お客様使用例として掲載させていただいても

 構わない場合で結構です。」

 

ごめん。「構わない場合でも結構」って意味わかんない。

分かんないから翻訳する。

 

 「If possible, impressions of products and photos when using

  I am glad if you get it but the photos are HP etc.

  Even if I post it as a customer usage example

  It is fine if you do not mind.」

 

余計わかんねーよ。何やってんだよ猫ヤパ!

おめぇーバカじゃねーの?

そしてそれをまた翻訳。

 

「可能であれば、使用時の商品や写真の印象

 あなたがそれを手に入れたらうれしいですが、

 写真はHPなどです。

 顧客使用例として投稿しても

 あなたが気にしないなら大丈夫です。」

 

なんか、こっちの方が伝わるし!なにこの奇跡!

日本語と英語のコラボレーション!

つまりブログで紹介してもいいって事だろ?

 

してるよ!ほら!これで満足なのかよ!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

はい。猫ヤパさん大満足です。

あのねー、文字の質感がすっごいイイ。

フォントもねーいろいろ選べたんだけど迷うじゃん?

でも、メールで相談するとすぐイメージ図を送ってくれるの。

早いよー。逆に迷っちゃうよね。イメージ図なんてわざわざ

作ってくれると。

で、散々迷った挙句フォント決めたんだけど正解!

もちろんこのショップさんの指定したフォントしか

選べないけどまた絶妙なチョイスでさー、悩む。

きっとねー、誰でもどれか「これがいい!」って

フォント見つかるね。

 

それになんと言っても、この猫!猫も数種類あって

他にも色んな動物いたわ。

まー猫ヤパさん猫しか興味ないから覚えてないけど。

 

持った時の重量感もあってさー、なんかアクリルで

作りましたみたいな安っぽさが全然無い。

まー、高いから当たり前ちゃー当たり前だけど。

 

あと、受注生産だから納期がかかるのがねー。

でも多分レーザーカッターかなんかで1文字1文字

くり抜いてるんだぜ?量産したアルファベットを

溶接でくっつけましたじゃないんだよ?

そりゃ、時間かかるよ。待とうよ。待ったし。

で、まったかいがあったね。

 

確かに文字が曲がってたけど、それはまー仕方ないさ。

ちゃんと修正してくれるって言うし。

あれだよ?うわー、これ曲がってるわ。って思って

他の養生シートとか剥がさないで直ぐにメールしたら

30分後にもう返信来るんだよ?早くね?

こーゆー対応なら修正だって安心して任せられるよ。うん。

もちろん値段は23万なんてしないよ!

 

そんなんで、コチラの商品の点数95点!

文字が斜めってるのが減点だよね。しかたない!

nekoyapa.hateblo.jp