
更に小さな自作PCを組む「Wi-Fiアンテナ編」

みんなもスマホとか家で使うときWi-Fiでしょ?

猫ヤパさんはお金無いから、スマホのプラン

一番安い奴で、常時低速回線なの。

あー今月残り2GBしかないよーとか

考えなくて済むの。もう低速回線使いたい放題。

だってさー、必要?そんな外出先で必要?

普通にさー、低速だって時間かかるけど

検索だって出来るし、グーグルマップも使えるよ?

 

まー家に常時接続のWi-Fi環境があるの前提の

話だけどさ。

 

でね、シグレPCは無線で利用しようと思うの。

ちっこくて持ち運びできるし、リビングで

使わなかったら、寝室とか猫部屋とか

どこでもモニターとコンセントあれば

使えるように。

 

マザーボードには無線LANの機能が無いから

どーしよーかなー?って考えたんだけど

内蔵にすればまた機械いじり出来るじゃん!

楽しいじゃん!て思ったの。

でもねー、超お気軽自作小型PCを目標に

してっから今回はUSBに刺して使えるヤツにした。

それがコレ。

f:id:nekoyapa:20170423112746j:plain

バッファロー WI-U2-433DHP

色々なメーカーから沢山の種類出てたけど

なんか性能よさげだし。

アマゾンのレビューですぐに壊れたとかって

あったけどそれはそれで、ネタ的にも美味しいじゃーーん!

それブログの記事に出来るじゃーーん!って

気にしないで買った。

 

でもねー、猫ヤパさんバッファローにはあんまり

いい思い出ないのよ。

前にバッファロー無線LANの親機を買ったんだけど

使い物になんなくて、購入店に相談したら猫ヤパさんが

契約してるCATVとの相性が良くないらしくて、交換しても

同じ症状が出るかもしれませんって言われて、違うのに

差額払って交換してもらったの。

 

あとさー、昔アメリカで荒野をママチャリで

走り回ってヤンチャしてた頃、よくバッファロー

追いかけられて、死にそうになってたんだよねー。

 

でもまー、今度は大丈夫そうな感じ。

f:id:nekoyapa:20170423114305j:plain

シグレに突き刺しても大丈夫なくらいだし。

 

この商品可動部が赤いから89点!

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP