
小さな自作PCを組む「最終回」

もう絶対にこのPC開けねーから!

二度とごめんだね。何なんだよ!

まー、これで10年は現役でいてくれるでしょう。

 

今回は前回間違って購入しちゃった側面の8cmファンの交換。

f:id:nekoyapa:20170423161921j:plain

今度はちゃんと4ピンだよ。4ピン。

別に3ピンだっていんだよ。

もーねーファンなんて何でもいいの!

回れば!風が出れば!

 

でも、全部同じメーカーじゃないと嫌なの!

統一したいの!

全部4ピンにしたいの!

 

うわーん。誰かこの頭直してー。

もーやだよー。

 

でー、あれだよ?まった電源外してさー

ビデオカード外してさー

バカなの?ねー?

猫ヤパさん何やってんの?

何回目?

 

あれだね。このブログもそーだけどさー

ちゃーーんと計画立ててからじゃないとダメだね。

もう猫ヤパさん行き当たりばったりすぎるから。

ばったり・・・

ねー?バッタって生で食えるの?

 

「バッタって生で食える?」

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

「下痢が止まらないなう」

 

ツイッターってつかえねーなーおい!

ってね。こーやってふと頭に浮かんだ事を

そのまんま考えも無しに書いちゃうから

毎回毎回、どーでもいい話になっちゃって

そんでみんな帰っちゃって二度と戻ってこないんだよ。

 

さみしいね。

 

でー、交換したよ。

うん。かなりイライラしたよー。

 

はい。出来上がり

f:id:nekoyapa:20170423162756j:plain

ね?何が違うの?って話でしょ?

ちげーよ!全然ちげーじゃねーかよ!

取り付けたファンの文字が逆じゃねーかよ!

なにやってんだよ!逆さだよ。気持ちわりーよ!

やだよ。直すよ!

f:id:nekoyapa:20170423162956j:plain

はい。直しました。

違い?んなの見て分かんないのー?ねー?

コードが銀色のショボショボから黒のアミアミになってるでしょ?

ねー?かっこいいじゃん!

そーだよ?ほぼそんだけの差だよ!

ケースの中で見えない?

んなのどーでもいんだよ!

見える見えないの問題じゃないの!

 

でさー、起動させたよ。

そーするとねー最近のマザーボードはすごいねぇー。

ユーティリティーがすごいのか。

マザーボードに取り付けたFANの構成が変わったから

もう一度最適化しろって出んの。

かっけー!

で、最適化のボタン押して、ファンの回転数とか

いろいろ勝手にチェックしてくれんの。

 

そしたらねー、新しく付けたファンが止まる様になったのよ。

温度が低いと止まるの。

で、設定された温度になると回るの。

 

え?今までそーだった?

これPMWにしたおかげ?

なんかさー、ファンの詳細でも自動停止とか

出てるし。

これ前もあった?ねー?記憶に無いんだけど。

 

まー、最初に「お!違うファンつけましたねぇー」って

PCさんが分かった位だから、何かが前と変わったんだね。

猫ヤパさんには、ただ線がカッコよくなったってだけの

話でおしまいなんだけど!

それで十分です!

 

でさー、最後にこんなの作りました。

f:id:nekoyapa:20170423163847j:plain

じゃじゃーーん!何?それなんなの?って思うでしょ?

これねー、「エレコムの表面がつるつるで美しいラベル」って

ヤツで引き出しから見っけたの。

丁度1枚余ってた。

そこに猫ヤパさんオリジナルで作ったの。

何を作ったかと言うと!

ファンの真ん中に貼るシール!

くぅーー!猫ヤパさんこだわるねぇーーー。

 

印刷してドライヤーで乾かして保護の為に

クリアスプレーを表面がザラザラになる様に

吹き付けて、こーエンボス感てか高級感を出して!

そんで、コンパスの片方がカッターになったヤツで

クルーって丸く切って正面のファンにペタン!

f:id:nekoyapa:20170423164324j:plain

完成でーーーーす!

これで、おしまいでーーーす!

電源いれよーか?ねー?

まわそーか?

f:id:nekoyapa:20170423164442j:plain

グルグルーーーーーッ!

どーよ!ねー!

文字見えないよ。

高回転だよ。

 

まー、そんなんで前面カバーを取り付けて!

本体カバーも取り付けて!

 

はい!終了です!

f:id:nekoyapa:20170423164715j:plain

うん。もう弄らない。

これで終了。

あー、でもHDDがうるさいから、んーーー。

最近猫ヤパさんブログってヤツにハマってるの。

知ってる?ブログ?

見たことある?

 

なんかさー、寂しいの・・・

ひとりぼっちで・・・

 

で、ブログ書く時は無音な状態で

モリモリ書くから、音が気になるんだよねー。

んーーー。

なんか、使わないHDDは停止させるソフトとか

あるんじゃない?

調べてみるか?

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

んー、なんか「電源の管理」で出来るっぽいけど

ON/OFFの回数少ない方が寿命伸びるっぽい事も

書かれてるし、、、んーーー。

 

前は気にならなかったよ?

新しいのがうっさいんだよ?

こんなもんなの?ねー?正常なの?

初期不良とかじゃないよね?

ケースが悪いの?

なんなの?

みんなは気にならないの?

 

じゃー、ブログ用にファンレスのPC1台組んじゃう?

ねー?どーする?

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

f:id:nekoyapa:20170423175631j:plain

あ、猫ヤパさんもう貯金無かったわ。

一文無しだった。

 

これで「小さな自作PCを組む」はおしまいです。

今回初の水冷だったけど、音は静か。でも振動がすごい。

なんだろ、色んな振動が共鳴してるのかなー?

最終的に音が気になるPCが出来上がってしまいました。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

夕食のヨモギ採取に行ってまいります!

nekoyapa.hateblo.jp

コクヨ カラーレーザー インクジェット ラベル 貼ってはがせる KPC-HH124-20

コクヨ カラーレーザー インクジェット ラベル 貼ってはがせる KPC-HH124-20