
雑談&更に小さな自作PCを組む「組み立て編」前編

んー。猫ヤパさんねぇー。今日はなんだか朝からやる気無いの。

あーあー、アクセス数も増えないし、めんどくせなーって。

なんか、ゴロゴロしてたいなーって。

 

でも、もしかしたら更新楽しみにしてくれてる人も

いるかも知れないから、ちょっと書こうかなーって。

 

そんなんだから、今日は軽ーい感じでテンション低めで

記事書くから。

たまにはそんな日もあってもいいよね?

 

あんねー、シグレPCの必要な部品は全部そろったの。

フサボンPCの時みたく悩む必要もなく簡単にパーツ揃ったでしょ?

で、組み立てもぜってー簡単!って感じなの。

だってさー、パーツの数少ないし。

だから、ザクザクってキュッキュって・・・

あー、なんかだるい。めんどう。

 

 

 

 

もうこの記事ボツにするかー?

でもさー、はてなブログさんってきったねぇーよなー。

なんかねー、ブログ日数と断続日数ってのがあんの。

あれでしょ?1日休むと、ブログ日数25で、断続日数24とかって

なっちゃう系じゃない?ねー?

 

おめぇー、ふざけんなよ!

猫ヤパさんそーゆーのめっちゃ気になる人なの!

だって、数字ちげーじゃん!

やだよ。同じじゃないと嫌だよ!なんだよ!

こーゆーの表示させれば

 

「毎日ブログ書いてもらえる。ひっひっひ。

 で広告収入が増えるぜ。ひっひっひ。」

 

ってはてなブログさんの策略なんでしょ?

なんだよ!猫ヤパさんめっちゃ引っかかってるじゃん!

やだよ。こーなったら毎日続けちゃうから!

で、1日休んで継続日数が途切れたらやめる。

嫌なの!揃ってないと嫌なの!

 

あ、なんかさー、少し前にツイッター

TVの記事見たってツイート?してくれた人いたじゃんかー?

覚える?知らないの?

ねぇーー、なんなの?猫ヤパさんが書いた事って

なんなの?

見て。もうねーすべての記事が大切だから。

 

でも、君の笑顔程じゃないけどね!

 

もー、やだー。そーゆーのやめてーー。

何イキナリ言ってるのーー?

どーしたのー?

朝のお薬飲んだー?ねー?

 

でさー、その人に返事書いたりして

最後は猫ヤパさんの返事に「いいね」してくれたの。

これって終了って事でしょ?ありがとね。って言われたって

事でいんだよね?

 

でさーあー、ふと気が付いたの。

このブログの記事数とツイッターのツイート数がちげーの。

なんか、猫ヤパさんが返事返したのもツイート数にカウントされてんの。

 

おめぇー、ふざけんなよ!

返信しただけじゃねーか!

 

おめぇーいっつも、「いまどうしてる?」って聞いてるけど

ブログ書いてんだよ!なー!

「いまどうしてる?」「送られてきたメッセージに返信しています」

じゃねーんだよ!なんなんだよ!

 

言ってるだろ?数字がそろわねーと、イライラすんの!

そーゆー人なの!

 

ツイッターはアクセスアップの道具なの!

なんか、いろいろ交流するとかそう言うところまで

行って無いの!まだ猫ヤパさんには早いの!

 

その内さー、余裕できれば

 

「お腹減ったなう」

 

 

 

 

 

 

「ここに浮いてる魚って食べられる?」

 

 

 

 

 

 

「下痢が止まらないなう」

 

ってやるかもしんないけど

まだなの。

なんで、「三代目 J Soul Brothers」がどーたらって

いちいち報告してくんの?

ねー?

猫ヤパさんそんなのどーでもいいから。

で、なんで毎回泉田元知事を進めてくるの?

ねー?

 

あ、なんかちょっとやる気出来てきた。

よし!じゃーさっさと記事書いちゃうか!

な!うん。

 

でねー、まずはCPUを取り付けしたの。

簡単だよ。ちゃんと向きを確認してバチン!って

止めるだけ。

でー、メモリをぶっさすの。

f:id:nekoyapa:20170423105022j:plain

楽勝でしょ?

これ出来ない人居ないよ。

自作って不安だなーって思ってる人いるかもだけど

全然余裕だから。

モリーも間違った刺し方じゃ刺さらない様になってるから

間違えようが無いの。

 

でー、次はCPUクーラーの取り付けね。

これさー、グリスだよねー?

嫌だよねー?最初から薄く均等に正しい量を

塗っててほしいよねー?

今回のグリスはやわっこい猫ヤパさんが知ってるヤツだった。

薄く塗り広げてこんな。

f:id:nekoyapa:20170423104836j:plain

どう?ねー?山桜さん。こんなでいい?ねー?

 

CPUクーラーの方はねー、銅で出来てるかと思ったら

アルミかな?そんで平らじゃなくて、うっすら溝が

何本もある感じなの。

なんだろね。

今まで使ってたのは銅で平らで保護シールが

貼ってあったんだけど、むき出し。

んーー。このうっすら溝にグリスが入って

均等に熱を伝導するのかなー?

 

でー、合体!ってなるでしょ?ねー?

あのねー、CPUクーラー取り付けには

バックプレートとか言うのでマザーボード

裏から取り付けないとなの。

初めからついて来るリテールクーラーは

ただ差し込むだけでいいけど

違うメーカーのはまず間違い無く裏側から。

だから、また分解よ。

せっかくもうPCケースにマザーボードひっついてるのに。

みんなはねー、全然リテールクーラーでいいと思うよ。

猫ヤパさんがこだわり過ぎるだけ。

 

で、取り付け完了!

f:id:nekoyapa:20170423110212j:plain

シグレに確認してもらう。

 

あんねー、みんな猫とか調子に乗って好きにさせちゃダメだからね。

静電気でPC死んじゃうかもだよ?

猫ヤパさんは専門家の指導のもと、猫と作業してるから平気なの。

それ気を付けてね。

 

でー、SSDの取り付け。

f:id:nekoyapa:20170423110446j:plain

これ、面白いでしょ?

電源とSATAのケーブルが一緒になってんの。

楽。これ楽ちん。

 

あとは、ケースに戻すだけ。

ね?CPUクーラーは多少手間かかったけど

リテールクーラー使う人なら、あっと言う間で

おわっちゃうよ?

配線の取り回し?んなの無い無い。

前回より小さいから大変?んなの無い無い。

普通の自作PCなんてこんなもん。

楽に作業進むから。

で、アンテナつけて完成!

f:id:nekoyapa:20170423111142j:plain

ファンが見えるアミアミの所の赤白青とかある線は

後できちんと脇にずらしたよ。

 

うん、あっと言う間に出来た。

 

つづく・・・