
注文家具を頼む「図面と打ち合わせ編」

もうさー、ブログ書いててイライラしたから

ブログでも書いて気を紛らわせるわ。

 

でねー、構想はもう出来てるって言うか図面は

大体書いたの。見る?

見ても分かんないよ?

f:id:nekoyapa:20170425224712j:plain

ね?もう図面書くの久しぶりだし今朝現場見て、ちゃちゃちゃって

書いたからいい加減だけど、まーこんな。

 

なんで急いだかと言うと、催促来たの。理由は後で。

頼んだのは「株式会社荒木家具」さん。

昔お世話になってて、その後もなんだかんだお世話になって

今に至って、今回お願いしたの。

 

荒木家具って言ってもただの家具屋さんじゃないよ?

一般住宅から店舗。内装外装なんでもやるよ。

まー正直大きな会社じゃないよ?

でもねー、他と違うの。

 

今猫ヤパさんが新築してる所もそーだけどさー

大体、「営業さん」→「図面書く人」→「現場監督さん」こんな感じで

伝言ゲーム開始な訳よ。

 

「よーい!ドン!」

 

テテテー、テテテー、テテテテテッ!

 

「猫ってかわいいよね」

 

「猫はかわいいね」

 

「その猫若いね」

 

「そのね怖いね」

 

「このきのこ食べれたっけ?」

 

「ダメ!食べれないの!」(パクッ)

 

 

「ゴーール!終了でーーす!」

 

 

さー答えを聞いてみましょう!

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

「下痢が止まらないなう」

 

ねぇーー、なんで食べちゃうのーー?

ダメって言ったよねー?

しかも伝言ゲームになに割り込んでるのーー?

話が続かないでしょー?

ほらー、お腹と頭のお薬飲んでもう寝よ?ね?

 

 

こんな風に、最後の現場監督さんの所に行くまでに

話が違ったりすんの。

ほら、猫ヤパさんの新築中のお家。

nekoyapa.hateblo.jp

nekoyapa.hateblo.jp

こーゆー事が起こっちゃうのよ。

まー、間違いは仕方ないし、ちゃんと対応して貰えるから

別にいいよ。

 

でもね、荒木家具さんは1人の人が営業から図面から

見積もり現場監督。全部すんの。

だから、伝言ミスとか起きない訳。

1人の人が最後まで責任をもって引き渡しまでしてくれるの。

もちろんアフターサービスだって担当してくれた人がしてくれるんだから

どこをどー施工したか分かる訳だし、しっかり対応してくれる。

安心でしょ?ねー?

 

 

よし、これくらい荒木家具さんをほめておいて

Hさんから、広告料として値引きしてもらおう。

 

あれだよ。何かちょっとしたの作ってもらいたいな。

リフォームしたいな。お店開きたいな。ってなったら

荒木家具さんに電話して

 

「猫ヤパ見ました」

 

って言ってごらん。

 

 

「は?」

 

 

って言われっから。

そんだけ。

 

でー、速攻で書いた図面を持って打ち合わせに行ったの。

担当してくれるのはHさんね。直接Hさんに連絡入れて

頼んだの。

 

で、猫ヤパさんの書いた図面、速攻で修正されっからね。

流石だね猫ヤパさん。無茶書くね。

 

天板はまず強化ガラスの真っ黒なヤツ。

迷ったんだよねー。普通のメラミンにするかどうか。

メラミンってわかる?化粧板。プラスチックみたいに

爪で叩くとカツカツ言うやつ。木目だったり無地だったり。

わかる?ねー?

まー、そんなのとガラスで迷ったのよー。

やっぱりさー、ガラスの方が高級感あっていいじゃない?

でも、手の跡とか残るしねぇー?お値段もするし。

どーしよーかなー?って迷ったけど、普段手にする場所じゃないし

なんかカッコイイじゃん!って事でガラスにした。

 

これは、猫ヤパさん価格を抑える為にネットで注文して

荒木家具さんに渡すの。

施主支給にすると安くなるけど、施工業者の売り上げが

無くなっちゃうから嫌な顔されるところもあるから

気を付けてね。

 

もちろんHさんは安く上げる為に積極的に意見くれる

イイ人だよ。

 

で、全体の色も黒。半艶の黒。

AV機器類が入る場所は下開きの戸で1800mmと

豪快な長さにしてみた。

で、パンチングメタルって言う穴の開いたステンレスの

板を吸気用につけたいんだけど、どーしよーかなー?って。

 

前面からネジ止めもカッコ悪いし、かとって裏側からの

ネジ止めにすると枠の厚み分が気になる。

なるべく前に出したい。

って悩んで相談したの。

 

はいーーっ!

もう、すぐHさん提案してくれるからね。

あのねー、四方枠ってわかる?

割りばしを4本使って四角を作った感じ。

それを四方に枠があるから四方枠って言うの。

その枠にスリットを入れてパンチングメタルを

差し込む作戦を提案してくれたの。

 

んー。そーだなー。分かりやすく言うと

真ん中をくり抜いた封筒に上から紙を入れる感じ。

そーすると封筒の枠に入れた紙が出るでしょ?

そんな感じ。

 

もちろんこのパンチングメタルも通販で購入だよ。

施主引き渡し。自分で黒く塗装して渡す。

節約節約。

 

で、前面の幅1800mmの吸気からのー

左に前回作った排気用のFANを設置。

これで、前面吸気、側面排気の流れができんの。

猫ヤパさん天才じゃね?

 

で、右側はプリンター入れ。

普段は引き出しで収納して置いて

使うときは引き出しを引き出すと

左側だけ側面の板が無いからそのまま

紙を入れて印刷できんの。

ね?今もそーしてるんだけど、

猫ヤパさん天才じゃね?

 

これさー、どっか製品化してよー。

このアイディア。

でさー、猫ヤパさんにお金頂戴よ。

今晩の夕食なんて、「つくしのヨモギぞえ」だよ? 

 

で新築中の猫ヤパ邸の引き渡しは7/31予定なんだけど

まだずっと先だよね?

3か月先。あー、早いなー。もう後3か月かー。

なんか実感が無い。

 

で、なんで注文家具の催促の電話が来たか。

それはねー、工場の人の手の空いてる時に

作ってもらってなるべく安くする為なの。

Hさん賢いよねぇー。

 

工場の職人さんもさー毎日沢山仕事がある訳じゃ

ないじゃない?時には手が空く時もあんの。

みんなも今日は仕事が少ないなーって時あるでしょ?

それでも、会社はお給料払わないとイケナイじゃない?

そんな時用のが猫ヤパさんのTV台なの。

 

そんなんで、制作の途中経過報告は無いと思うけど

完成の時は記事にするから待ってて!

 

んーー、その時まで猫ヤパが続いてたらね!

nekoyapa.hateblo.jp