
小さな家を建てる「床材選び編」

あのさー、家を建てる時に一番気にするのって

やっぱり間取りだよね。

次って何がある?

まー、外観のデザインとか内装の仕上げとか

その辺になってくるよね。

 

もちろん金額も重要だけどさ。

 

ある程度決まって着工です。ってなって

一番初めにもう変更出来ない箇所。

それって、床材なんだよね。

壁紙とかはさー、最後だから着工中に

やっぱりこれがいいーって変更出来るよ。

たぶん。

外壁もあれだな。早く決めないといけないな。

でもさー、外壁って普段見ないじゃん?

一番目にするのって床材な訳だと思うの。

面積的にも、広いしさ。

 

じゃー床材何がいい?ってなるじゃん?

みんなどーした?

これから家を建てようって人はどう考えてる?

富豪の人は無垢材とか使っちゃう?

大理石とか?

まー、そんな人なんて下痢になっちまえばいいんだよ。

 

庶民はフローリングなんだよ。

猫ヤパ邸でももちろんフローリングだよ。

だって、お金ねーもん!

 

で、フローリング選びって言っても

ピンからキリだよね。

ってか、ピンからキリって何?よく使うけど。

まって、ググってみるわ。

 

うわー、なんかさー「ピンからキリ」ってググって

「ピンからキリまで - 語源由来辞典」ってページが

一番上に表示されたの。

そんでさー、コピペして、自分なりにアレンジして

書こうってしたら、コピーできない仕様なの。

 

おめぇー、ふざけんなよ!ネットはみんなのもんだろ!

なんだよ、右クリック禁止みてーなの!

昔のHP時代かよ!

糞きったねぇーマネしやがってよー!

 

まー、いいよ。ソースから引っこ抜くから!

 

ピンキリの「ピン」は「点」を意味するポルトガル語「pinta(ピンタ)」

なんだって。それがカルタやサイコロの目の「一」を意味するようになって

「初め」「最上」の意味となったんだって。

 

でもさー、1って一番小さい数字でしょ?サイコロ振って1出て喜ぶのって

あんまり無いよね?カルタはルール知らないけど、なんがピンが一番

弱い気するなー。

 


「キリ」は「十字架」を意味するポルトガル語「cruz(クルス)」なんだって。

「十」を意味して、「終わり」「最低」とする説と、

「限り」を意味する「切り」を語源とする説があるってさ。

 

十って終わりを意味するんだねー。最低とかって。

 

「もー!猫ヤパさんって十だね!」

 

って言われたら、10点付けられた気してうれしいけどね。

まー、どーせ100点満点とかなんだろーけど。

どっちにしても終わりだね。最低だね。じゃん!

 

猫ヤパさんどんな事してんだよ!

 

 

そんな訳で猫ヤパを見てる人がまた賢くなった所で先に進むね。

あ、もう21時になるから続き後でいい?ねー?

待っててくれる?

これから介護をしてこないとだから。

待っててね!

 

やだよ。戻ってきたら誰も居ないとか。

 

よし、戻ってきたよ。

居る?ねー?

待っててくれた?

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

あ、元から誰も居なかった!

 

ってかさー、今ブログサークルの方見てきたの。

ほら前回さー、書いたじゃん?「いいね」くれる人が

いるって。そんでさー、本当に見てくれてるの?

存在すんの?って。

でね、その記事に「いいね」が11個もついてんの。

1人は2000さんだけど、男性だからどーでもいいから

 

もー!なんでそーゆー事言うの!

ダメでしょ!どーでもいいとか言わないの!

男性でも我慢しなさい!

わかった?

 

って、おめぇーーまで我慢とか言うなよ!

せっかく最近コメントくれる様になった

大切な人だろ!何2人して言ってんだよ!

 

うん。ごめん。

ほら猫ヤパさんこんなだから、なんか一人でも

誰かとお話してる風の可哀そうな子になってるよ?

 

で、ブログサークルの他の10人の人は見てくれてんでしょ?ねー?

ほんとにー?コメント無いよ?居る?見てる?

猫ヤパさんをからかってるだけ?

 

なんか、不安だなー。

 

で、なんだっけ?待って!

なんか色々待たせてゴメンね。

上見てくっから。

 

そーそー、フローリングね。

値段がピンキリって話ね。

大体ねー、フローリングって色々な種類あるけど

違いなんて基本表面だけで、後は適当なべニアだよ。

だって、猫ヤパさん現場で見た時そーだったもん。

全部がその木材なのを無垢って言うの。

 

でー、普通のフローリングは表面だけが

ちゃんとした木の板なの。

で、木の種類によって硬さなんかあるけど

たぶんねぇー、猫ヤパさんの知識だと

表面のコートによって値段の差とか

各メーカーの違いがあるんだと思うんだわ。

 

だから迷うと思うけど壁紙とかと違って

張り替えとかほぼしない感じだから

しっかり選んでね。

金さえ出せば出来ない事ないけど、フローリングの

張り替え工事って結構大変だよ?

 

そんなんで、迷う人は勝手に迷って。

猫ヤパさんには関係無いし。

猫ヤパさんはもう重要視しないとイケナイ事があるから

そんな選択肢沢山無いの!

みんなみたいに、いろんなカタログみてこの色の方が、、、とか

そーゆーの無いの!

 

だって猫がいっから!

猫重視に考えないとでしょ?

だからペット用ってかペット専用とか

そーゆーのから選ぶしか無いの。

犬はさー、なんかフローリングだと

関節の病気とか転んでけがすんでしょ?

 

そんなんでー、ペット用ってかそーゆーのを

一代工務店さんの営業のSさんに探してもらったの。

で、それがコチラ

f:id:nekoyapa:20170430230813j:plain

住友林業クレスト 国産材活用フロア ベリッシュシストS-J

猫はそんな転んで怪我しねぇーし。

フサボンなんて、滑るのを計算して動き回ってるし。

だだだだって走ってきて、すーーっ。って滑って目標の

位置に止まんの。

そんな走り回ってフローリングで滑って転ぶとか無いよ。

たぶん・・・

だから、今回は爪のひっかき傷に強いっての重点的に

選んだの。

あと、猫って結構吐くでしょ?そーゆー汚れに強いヤツ。

色は一番濃い色にした。

 

「日常生活から生じる様々な衝撃や劣化、

  ペットの引っかき傷や汚れに強いシストSシリーズ」

 

ね?バッチシでしょ?営業のSさんもいい品を

見つけてきてくれるよね。

まー、おかげで金額がギューーーーーーーーーーン!って

上がったけどね・・・

でもさー、猫だってさー、

 

「あーそのー、調子のって走ってたらここに傷つけちゃいました」

 

って気分になるより、おもっきし爪立てて走ってた方が

いいでしょ?

猫ヤパさんも、そっちの方がいいし。

もちろん全然傷つかないって訳じゃないよ?

傷に強いってだけだからね。

傷はつくと思うけど、普通よりマシ。って感じじゃない?

 

じゃーさー、どんくらい強いか知りたくない?

実験するよ。

まず表面がどんなだか接写ね。

f:id:nekoyapa:20170430231736j:plain

でこぼこした表面。

じゃーおもっきし、猫ヤパさんの爪でゴシゴシしてみる。

 

 

 

 

 

 

ゴシゴシ!

 

 

 

 

 

 

ゴシゴシ!

 

 

 

 

 

 

f:id:nekoyapa:20170430231949j:plain

びくともしない。傷付かない。

猫ヤパさんの爪なんか薄っかわがペロンってなった。

 

じゃーさー、次何行く?傷付けるって言ってもなかなか無いよね。

手元にあったポールペンいってみる?ダイソーのヤツ。

猫ヤパさん結構筆圧高いよ?これ話したよね?

 

もーー!したじゃーーーん!ボールペン選びってヤツで!

nekoyapa.hateblo.jp

じゃーボールペンで傷付けて見るよ?

f:id:nekoyapa:20170430232553j:plain

もうねー、ライティングとか、かんけーねーから!

猫ヤパさんの好きなようにさせて。

猫ヤパが大人気になってアフェリエイトで儲かったら

なんかそーゆーライト買って写真にこだわっから。

じゃーガリガリ行くよ?

 

 

 

 

 

 

 

ガリガリ

 

 

 

 

 

 

 

ガリガリ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nekoyapa:20170430232841j:plain

全然平気!すごくない?で、インクが付かない。

汚れに強いってこーゆー事?

 

じゃー次もっと強力なの行く?

何がある?

これ行く?ねー?

流石に傷つくでしょ?

ハサミ!もちろんダイソーのヤツ!

f:id:nekoyapa:20170430233039j:plain

鉄だよ?ねー?で、角っことんがってるよ?

ゴリゴリ行く?ねー?ゴリる?ゴリっちゃう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴリゴリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴリゴリ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nekoyapa:20170430233248j:plain

傷つかなーーーい!

まー、厳密に言うと普通にゴリゴリすると滑って傷はつかない。

でも、めっちゃ力こめてハサミの刃の尖った部分でグォリグォリって

すると傷はつく。

でも、普通に刃を立ててゴリゴリしてもヒゴヒゴハサミが

振動して刃が削ってますよ。って感じはするけど、フローリングには

傷が付かない。

ナノレベルではついてるだろーけど。

 

じゃー最後はあれでしょ?

カッター!しかも、鋭利なデザインナイフ!

f:id:nekoyapa:20170430233654j:plain

行くよ?ねー?

ギューギューってしちゃうよ?こんなの出来上がった家でやったら

ダメだよ。病院連れてかれちゃうよ?頭の。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギューギュー

 

 

 

 

 

 

 

ギューギュー

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nekoyapa:20170430233921j:plain

そりゃ、付くわ!表面のコートが切れるわ。

でもね、こーえぐれた表面を爪でゴシゴシ擦って

平らにして角度を変えて見ると

f:id:nekoyapa:20170430234055j:plain

わかんないでしょ?

これ、普通に床に置いて遠目で見ると全然分かんない。

どー?なんか今回の記事すごく為になってない?

住友さんお金くんねーかなー?

まー、猫ヤパみたいな弱小サイトじゃ意味ねーか。

 

で、ついでに細部を確認してみると

f:id:nekoyapa:20170430234644j:plain

デザインナイフで角をめくってみたけど、これ木製のフローリングじゃ無いね。

表面は薄くて固いプラスチックみたいなヤツでその下は柔らかい圧縮した

木くずのヤツ。

衝撃に強いってのはたぶん、衝撃をこの圧縮した木くずみたいな層が吸収して

へこみが残らない、落とした物へのダメージが少ない。

そんな感じ。

表面が数ミリ本物の木材つかったヤツだと、物を落として凹んだ場所は

そのままになっちゃうけど、これはそんな秘密があった。

もちろん、カッチカチだよ?表面が柔らかい訳じゃないよ?

 

そんなんで、これおススメ!

点数は94点!

もう少し黒味のある色が良かった。

 

フサボンも気に入ったみたい。

f:id:nekoyapa:20170430234538j:plain