
雑談&注文家具を頼む「工場へ行く編」

あれでしょー?みんなは他のブログとか見てるんでしょ?

どーせ猫ヤパさんのブログなんてついでで見てんでしょ?

 

で、どーよ?みんなどっか行ってる風?

なんか、満喫してる風?

観光地の写真とかアップしてる風?

楽しい自慢してんでしょ?ねー?

 

猫ヤパさんのGWの目玉?

んなの、注文家具を実際に作ってくれる工場へ

見学だよ!そんだけだよ!

なんか文句あんの?ねー?

 

オーストラリアは行きたい。でもメンドウだから

たぶん、GWの目玉イベントはこの工場見学だね。

 

でさー、知ってた?お家建てるのもさーハウスメーカーが

下請けの大工さんとかに頼んでお家を建てる訳。

それと同じで、今回の注文家具も荒木家具さんを通して

下請けの家具工場へ仕事が流れんの。

 

なんでもそーだよ?

そこらで売ってるバナナだってその店が栽培してる訳じゃないでしょ?

そん位は分かるよね?

 

でー、今日は猫ヤパさん実際に家具を作ってくれる場所へ

行ったの。前はねー、荒木家具さんも自社工場持ってたけど

無くなったんだよね。みんないい人達で今回の注文家具も

誰が作ってくれるのかなー?って楽しみにしてたんだけど

外注になっちゃった訳なの。

 

そーなると心配じゃない?

だってさー、荒木家具さんのHさんは知ってるよ?

お世話になってるから。

でもさー、外注先の家具工場の人なんて分かんないじゃん?

どんなに荒木家具さんが優れてても、結局家具を作る人の

腕で仕上がりが決まっちゃうんだから。

めちゃくちゃ大切な部分だよ?

 

で、その家具工場で待ち合わせって言われたんだけど

ネットで検索しても出てこねーの。

えー、やだよー。大丈夫なのー?って。

HPあったりさーブログ持ってればどんなだか

事前にわかるじゃん?

もう今ネット必須の時代でしょ?

 

結局場所わかんないからHさんと造形大学の前で

待ち合わせして・・・

なに?造形大学知らねーの?

もー、めんどくせなー。

そーゆー大学があんの!

そんなのイチイチ説明しないよ?ねー?

 

で、後を着いて車で走る事数分。ってかすぐ。

到着しました。

 

「有限会社 あすなろ」

 

どんな工場か想像してみて。

想像できた?ねー?

 

ねー、なんで、そんなの想像してんのー?

そこの君ーー。

そんなロボットとか居ないって。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

いんの!ロボットが!

「BB-8」がいんの。

ちがうね。もーそこらの会社と違うね。

ロボが居んだよ。ロボ。

 

「ピコピコピ。ピコー」

 

って言うの!

んなの何言ってっか分かんねーよ!

ふざけんなよ!

なんで日本語しゃべんねーんだよ!

どーなってんだよ!

どーすりゃーいんだよ!

 

うーん。そーだねー。猫ヤパさん。頭のお医者さん行こっか?

ね?ちょっとなんか違うなー?お薬飲んだ?ねー?

もう一回よく思い出してみよっか?ね?

 

んーーーー。

そーだ!

普通の人間が出てきたわ。

しかも玄関で仁王立ちしてたわ。

たぶん番人。あれ倒さないと先に進めない系。

猫ヤパさんヒノキの棒すら装備できないから

どーしよっかなーって思ったけどとりあえず

砂でも投げつけて隙をみて突破しようって

思ったの。

 

って、おめぇー、いい加減にしろや!なー!

毎回毎回こーだな。

全然話進まねーで、これだよ。

いい加減見てくださってる方うんざりしてるわ!

なー?おめぇー、まじめに書けねーの?なー?

 

うん。ごめん。まじめにする。

 

あ、今ブログに書き込みがあったって出たから

見て来るね。ちょっと待ってて。

 

うん。ごめん。うさぽんさんだった。

なんかねー、え?うさぽんさんてこんなキャラ?って感じの

真面目なコメントでびっくりした。

 

で、なんだっけ?

ねー?猫ヤパさんいっつもこーでしょ?

上見てくっから待ってて。

 

そー、真面目に話すって所だったね。

あれだよ、もうこれで1500文字近いんだよ。

本題これからなのに。うけるー。

なんなんだろーね。

 

で、今回注文家具を作ってくださるのが「有限会社 あすなろ」さん。

残念な事にHPとかブログが無いからリンクできない。

んー、確かに個人のちょっとした家具の請負とか

あんまり利益にならんのかもだけど、宣伝出来る場所があるのに

それ使わないってもったいないなーって思うなー。

 

あーあー。猫ヤパさんならそーゆーの作れるのになー(チラッ)

 

でねー、対応してくれたのはYさん。

もちろんブログに載せる許可は得てるよ。

ロボが居たのは本当。

事務所に「BB-8」が飾ってあったりスターウォーズグッズが

結構あった。

なんか、こーゆーのって良いよね。

近い感じでさ。

 

そりゃさー、受付にキレイなお姉さんが居て

別室に連れてかれて、そこでスーツ着た人が対応って

カッコいいけど、猫ヤパさんが注文して、Yさんが

作ってくれるんでしょ?まー、他の従業員さんが作るのかも

しれないけど。

人と人との契約ってかお願いでしょ?

デカい工場で担当部署が沢山別れててって言うより

猫ヤパさんは、こーゆー小さいけど距離が近い感じの所が

好きなんだよねー。

 

Yさんはねー、すごいハキハキしゃべる人だったよ。

 

で、打ち合わせが始まったの。

別に猫ヤパさんはする事なんて無い訳じゃん?

だって荒木家具のHさんが図面を書き直して

あすなろのYさんに説明するんだから。

猫ヤパさん「ポカーン」ってしてればいいだけ。

 

図面もねー、猫ヤパさんが適当に書いた図面じゃなくて

ちゃんとした図面が出来てた。

しかもちゃんとお願いした通りになってた。

 

もうねー、専門家同士の話し合いだから

猫ヤパさんの知らない単語ばっか出てたね。

その都度ちゃんと教えてくれたよ。

 

でねー、あすなろのYさんはあれだね。3色ペンの使い手だね。

いや、2色だったかもしれん。

説明で図を書いてくれる時、色分けして書いてくれんの。

これ、微妙にすごくね?

 

どーせみんな「ふーん」って感じで思うでしょ?

 

じゃーさー、普通に説明できんの?そー思う人は。

結構相手に物事伝えるのって大変だよ?

それを、ペンの色を変えて普通に「シャ」「カチ」「シャ」「カチ」

ってさー、カッケーの。

こーゆーねー細かい所に気が行く人だから仕事もきっと丁寧だよ。

 

しかもさー、荒木家具のHさんとの打ち合わせ以上に

あすなろのYさんのアイディアで猫ヤパさんの頼んだ品が

グレードアップしてんの。こーした方がイイとか。あーした方がイイとか。

 

今までの猫ヤパさんの注文家具が「バニラモナカジャンボ」だとしたら

今回Yさんとの打ち合わせで「チョコモナカジャンボ」になった感じ。

わかる?ねー?このたとえでわかる?

 

あのねー、基本みんな理解してくれなくていいの。

どーせここまで誰も読んで無いんでしょ?

こいつ、また糞長げー文章書いてるよって、飛ばしてんでしょ?

ってか、そもそも誰も居ないんでしょ?ねー?

 

あのさー「インロー」って知ってる?

 

あー、なんか猫ヤパさん急にブログ書くの飽きてきちゃった。

もう終わりでいい?

せっかくだから書く?

言葉で説明すんのメンドウだし分かんないだろうから

ちょっと図面書いて来る。

待ってて。

猫ヤパさんこんなだけど、何気に「注文家具を頼むシリーズ」の

アクセス数あんのよ。新築関係のとっから来てくれてんの。

 

少しでも役に立つように頑張るわ。

 

じゃー図面ささっと書いて来る。

 

f:id:nekoyapa:20170501185639j:plain

棚板の固定ね。

猫ヤパさんAV台の他に棚を作ってもらうの。長さ約5mの。

でさー、猫ヤパさん考えてL字アングルで固定しようと思ってたの。

わかる?図見て分かる?断面だよ?壁に棚が付いてる断面。

で、棚板にL字アングルを埋め込めるようにして下側を塗装して

目立たないように固定しよう!って。

で、Hさんもそれで行こう!って。

 

でも、あすなろのYさん。スゲー事言うの。

 

「インローじゃダメですか?」

 

って、あれだよ?べたな事言わんよ?

 

「控えおろう!この方をどなたと心得る!」

 

なんてボケ入れないよ?猫ヤパさんその域は

超えてると思うよ?

 

説明聞いたらねー、図の様に最初に長四角の

木を壁に取り付けんの。

で、棚板を正面から差し込むの。

これすごくね?

 

みんなはさー「ふーーん」って思うんでしょ?

猫ヤパさんこれでも昔現場監督してたし、自作PCの所だって

色んなアイディア出してるでしょ?ねー?

でも、ぜんぜん思いつかなかった。まったく。

 

いやさー、その業界の人からして見れば当然って話かもだけど

普通は図のL字アングルが逆の棚受けを付けるぜ?

猫ヤパさんはそーゆーの嫌だったの。なんかごちゃ!ってしたのが!

だから、考えて埋め込み方法になったの!

それよりもはるかにスマートじゃん!

 

これほんとすげーって思ったわ。

 

そりゃねー、今までだって一代工務店さんのSさんにアドバイス貰って

なるほどー!って思ったし色々あったよ?

でも、今回はやられたね。

 

よし、こんくらい褒めておけばきっと安くしてくれるはず。

 

「有限会社 あすなろ 店舗内装・オーダー家具製作

 940-2023 新潟県長岡市蓮潟3丁目4-2

 0258-29-2885                 」

 

もしねー、なんか頼むことがあったら電話で

「猫ヤパ見ました」って言ってごらん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「は?」

って言われっから。

 

なんかだんだん新築して引っ越すんだって言う

実感が出てきたよ?

f:id:nekoyapa:20170501195203j:plain

www.nekoyapa.com