
雑談&小さな自作PCを組む「簡易水冷CPUクーラー編」後日談

なにー?あれだよ。

小さな自作PC。もう稼働し始めてどれくらいよ?

4/9に完成したっぽい記事あるから、1か月弱?

なんだよ!もう少し待って「使用して1か月の感想」とかで

まとめりゃー、良かったじゃん!

やだよ!もう書くって決めて書き始めたんだから!

 

そこ!うーるーさーいー!

黙れ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!水冷CPUクーラーの「Cooler Master MasterLiquid Pro 120」だよ!

うっせーよ!おまえ!

 

あのねー、普段は静かな子なの。

でも、アプリとか立ち上げるでしょ?

そすっと、ラジエーターのファンの回転数が一気に上がんのよ。

 

「シュワーーーーン!」

 

って。そんでまた静かな子になんの。

なにこいつ。カルシウム足りねーんじゃね?

 

たぶんねー、なんかアプリとか起動するとCPUに負荷が掛かって

発熱してそれでラジエーターのファンの回転数が上がると

思うんだわ。

じゃー、普段の回転数を高めにして若干冷やし気味にすれば

よくね?って回転数を2倍にしたの。

2倍って言っても400rpmだけどね。

そんでも、アプリ起動すったびに

 

「シュワーーーーン!」

 

って言うの。

なんなんこいつ。

 

もうこれさー、水冷にして失敗ってヤツじゃない?

絶対に空冷の方が良かった気がする。

なんかさー、高性能なんじゃない?

CPUの温度の変化を瞬時に察知して対応とか。

でもさー、いちいちそんな主張要ら無くね?

ってか、CPUってそもそもアプリ起動すっだけで

そんな温度あがんの?

 

今ねーラジエーターをサンドウィッチしてる伯爵が

200rpmなの。で、クローム立ち上がっててタブが

9個開いてるってかあんの。

その状態で、CPUの温度が35-40度。室温は19度。さみーよ

もう春だろ?ヒーター付けて着る毛布着てるよ!

ケースファンは止まった状態。

じゃー、なんかアプリ起動してみるよ。

 

Thunderbird起動!58度になって、伯爵が1369rpm。

2秒位。

で、また静かになった。

ね?こんな。

 

つぎ、動画再生。WIN10標準なの?映画&TVっての。

それで、48度になって伯爵が1010rpmになった。

2秒位。

 

でさー、もっかい試すじゃん?

今度CPU64度になってるくせに伯爵210rpm付近なんだぜ?

 

なんなん?計測ソフトが悪いの?ねー?

マザボに付いてきたヤツだけど。

にしてもさー、同じ事やって、伯爵がサンドウィッチ食いまくる時と

「あー、やめよっかなー」って時あるのおかしくね?

そもそも、この例えおかしくね?

伯爵ってラジエーターのファンの事ね。12cmファンがラジエターを

挟んでるの。

 

だからさー、猫ヤパさんがちょいとイライラしてんのは

なんか確実な理由が無いのに、時々回転数上がってうっせーのが

イライラすんの!

前の2600Kの時の空冷なんてこんな事無かったよ?

 

 

ねー、どーすればいいー?

って、ほら!今なんもしてねーのに、ケースファンが2000rpmに

なってうっせくなったし。

なんなの?このケースファンも猫ヤパさんをイラつかせるの?ねー?

 

今さー50度を起点に70度で900rpmくらいになるようになってんの。

これさー、回転数上げる温度設定変えてもいい?

どーなの?でも、実際その温度が続く場合ってそんだけの回転数で

CPUとか冷やさないとイケナイんでしょ?

大丈夫なの?何度までOKなの?

なんで、説明書にしっかり太字で書いておかないの?

 

このファンの回転数の設定だって、自動でしてくれたヤツじゃん。

温度に応じて最適化してあんでしょ?

だったら、温度設定って変えちゃまずいんじゃないの?

 

なんか反応を鈍くすればいんだよ。

一瞬の温度変化は無視する様に。

3秒以内なら食べても平気みたいに。

こーゆーの設定で、できないの?

 

Extreme Quietってがあるけど、これ超低回転を制御できるらしい。

これのON/OFF関係無いよね?猫ヤパさんONにして超静かを

求めてるんだけど。

そんでさー、ファン回転数の上昇2.8secとかあんだけどコレ?

なんかもーさー、色々メンドウなんだけどーー。

 

だれかこいつを黙らせる方法知ってる人いたらコメント下さい。

はい!どーせ誰も居ないんでしょ!

 

ってか、これ前からだっけ?

あれ?

最初FF14のベンチ回した時ファンの音しなかった気したぞ?

んーーーーーーー?

 

あー、今猫ヤパさんすんげー、不安がよぎった。

ねぇー、これさーもしかしてさーファンを交換してからなんじゃない?

ほらー、これ。

nekoyapa.hateblo.jp

ねーーーー。

やだよー。やだかんねー。

うそーー。

f:id:nekoyapa:20170502010836j:plain

nekoyapa.hateblo.jp