
雑談&小さな家を建てる「外壁選び編」

さーて、ブログでも書くかなー。

今日どんな話すっかなー?

まだまだ話したい事あるからどれから行くかなー?

 

でも、どーせ誰もこねぇーしなー。

はい。今日も独りぼっちでおしまい。って。

なんだかなー?つまんねぇーなー。

 

女性のコメントとか沢山こねぇーかなー?

チヤホヤされてーなー。

 

女性が読んでくれないなら書く意味ねーし!

猫ヤパさんの情報は素敵な女性にお届けしたいんだよ!

 

男性がアクセスした場合はヒエログリフ文字に

変換されるように設定してんのに、山桜さん

翻訳しちゃうしなー。

 

猫ヤパさん木下ゆうかちゃん大好きで毎週ライブで

「雑談&モグモグの日」一緒に食べながらyoutube見てたのになー。

なんだよ、彼氏居ねぇーとか言ってはじめしゃちょーと

付き合ってただーあー?

ふざけんなよ!猫ヤパさんの心もてあそぶんじゃねーよ!

 

しかもなんだ?

交際前は体だけの関係だったぁー?

はじめしゃちょーっ、てめぇー、ふざけんなよ!

猫ヤパさんは、ライブで一緒にモグモグするだけの

関係だけだったのによ!なんだよ!金か?なー?

すげー人気出て、金がわんさか入ってきて

もう、あちこち手だしてんの?

ふざけんなよ。

 

ゆうかちゃんもゆうかちゃんだよ!

自転車で骨折した時は猫ヤパさんすげー

心配してたんだかんな!

どーせ、そん時もはじめしゃちょーに

イコイコして貰ってたんだろ!なー!

色んな所をよぉー!

 

 

ねぇー。

 

 

なんだよ!今何を書こうか

考えてんだよ!

 

 

ちょっとー。

 

 

うるせーよ。なんだよ。

 

 

もう書いちゃってるよ!

心の声書いちゃってるよ!

 

 

うそ?

 

 

もー、やだーこの子ーー。

毎回なんなのーー。

 

 

まじで?

うわー、猫ヤパさん勝手に思ってる事書いてたわ!

やっべ。

男性の方全然ウェルカムだよ。どんどん書き込みしていって。

適当な返事しかしねーけど。

 

ゆうかちゃんは今どーしてんだろ。

猫ヤパさんあれ以来見て無いんだけど

元気に更新してんの?

 

「こんにちはー、木下ゆうかです。

 今日はねー、じゃん!

 韓国のカップラーメン、ぷるどっくどくんみょんを」

 

わー、元気にやってんだー。

かわいいー。

でも、あの曲じゃないの?ほら

 

テッテテッテテテテテー

 

って言うあれ!

ライブ中もさー、音量大きい?とかってさー

いちいちなんかもー、かーわーいーいー。

 

 

 

って、ふざけんなよ!

どの面さげてyoutube出てんだよ!

うわーーーん。もうゆうかちゃんなんて

嫌いだーー。

かわいいよー。うわーーん。

なんで、はじめしゃちょーなんかと・・・

うわーーーん。

 

で、はじめしゃちょーってなんなの?

人気ユーチューバーなんでしょ?

どーでもいいよ、そんなヤツ。

 

あーあー、こーゆー事書いてアンチの人の書き込みで

炎上してアクセス数増えねーかなー?

 

 

もー、なんでそーゆー事言うの!

だーーめ!

そこまで魂売っちゃダメ!

しかもかなり前の話だから。

猫ヤパさんいつまでも凹んでないの。

ね?はい。バナナ。好きでしょ?

これ食べて元気だそ?ね?

 

ぱくっ。

 

ぱくっ。

 

ぱくっ。

 

ぱくっ。

 

ぱくっ。

 

うわーん。木下ゆうかちゃんならもっと食べれたのにーー。

猫ヤパさんもうお腹いっぱいだよーー。

 

あのねー木下ゆうかちゃんはねー、昔TVとかの

大食い選手権とかに出たの!

でもね、ゆうかちゃんは違うの!

沢山食べれるけど、早食いじゃないの!

だから優勝できないだけなの!

そんなんゆうかちゃんに不利じゃーーーん!

なんだよ、時間制限ってさー、ふざけんなよ!

 

って、おめぇーがふざけんなよ!

毎回毎回本題に入るまでどんだけ時間かかってんだよ!

おめぇーが時間制限かけられちまえよ。

 

なんかさー、やだなー、そーゆーの。

ちょっとやる気無くしたから、ゆうかちゃんの

動画見てきていい?

待ってて。

 

あー、毎日ずっと動画出してたんだー。

あんな事あったのに、すごいなー。

 

よし!猫ヤパさんもがんばろっと。

 

で、なに?まだ居んの?

すごいねぇー、もう1400文字近いよ?

これから本編突入なの。

なんだろね。毎回。

 

でさー、外壁。ドライブとかさー、散歩してて

わー、あの家素敵ーとかって思うのって

外観でしょ?やっぱり見た目でしょ?

みんなどんなのにした?もしくはどんなの考えてる?

だいたいサイディングでしょ?

レンガとか使っちゃう富豪はもう帰って!

猫ヤパさんは貧乏だからそんな単価の高いヤツ

使えないの!

話したくも無いの!

 

でさー、サイディングでも金属系と窯業系とかあるけど

大体普通の人はこの2種から選ぶでしょ?

だよね?それ以外の人どっかいって!

庶民はこの2種でいいの!

 

じゃーどっちがいいか?ってなるでしょ?

んなの好きな方でいんじゃね?

どっちみち外壁材のつなぎ目にシーリング

って言って固まるとゴムになるヤツをつけんの。

それが、どんだけ持つの?

5-6年じゃなかった?

ちょっと、ぐぐってくる。

 

なんか3-5年で書いてあるわ。

そん位でダメになってくるんだって。

そんで、10年で打ち直しだって。

打ち直しってのは、そのゴムになったヤツを取り除いて新しく

シーリングする事ね。

 

じゃー10年がメンテナンスの目安って事でしょ?

でさー、あれだよ?足場組むのかなー?

シーリングの時はハシゴだけじゃなかった気するなー?

なんにしてもねー、その10年後の時に

 

「どーせ足場組むんだから、塗装も一緒にいかがですか?」

 

ってなるように出来てんの。

もーねー、そーゆーシステムなの。

絶対そー。

 

でさー、デザインとか色でしょ?

んなの好きなのでいんじゃね?

白はねー、最初キレイだけど年数経つと

サッシの部分とかが汚れてくんの。

みっともなくなるよー?

黒はねぇー、どーなの?

なんか夏熱くなる感じしない?

まーかっこいいけどね。

あんまりご近所さんと馴染まない感じするよね。

 

そー。今の猫ヤパさんちの斜め前の家が外壁黒なの。

うん。カッコいいよ。

前面と側面から見ると。

裏!あのねー、真っ黒い壁に白いエアコンの室外機が

ボコボコついたり給湯器も白でしょ?

なんかごちゃごちゃして、イライラする。

 

だからねー、無難にアイボリー系とか茶系。

グレー系選んどけばいんじゃね?

それ好きに決めてよ。

種類も沢山あるけど、見た目で選んでいいよ。

どーせ10年後に塗り替えだし。

そんな外見にこだわんの?ねー?

 

はじめしゃちょーってイケメンなんでしょ?

だからゆうかちゃん付き合っちゃったの?ねー?

でも、どーなった?ねー?

中身最低の屑野郎じゃねーかよ!

ふざけんなよ!

大切なのは中身だろ!なー!

 

うん。そんなんでねー、猫ヤパさん別に外壁に

こだわらんかった。だって、普段見えないじゃん!

別にいいお宅ですねー。って褒められたくもないじゃん?

サイディングの柄?

んなの遠くからみりゃー、どれも一緒だよ。

もー、適当でいいの。そーゆーのは。

大切なのは外観じゃなくて中身。

お金をかけるなら内装にかけましょう!

 

だから猫ヤパさん真っ白なら何でもいいって。

内覧会の家のでいいって。

あのねー、ローコストの家は、って前も言ったよ?ねー?

もっかい言う?

施工業者が大量に建材を仕入れるの。

そーすっとメーカーも、じゃーもっと安くしますよーって

なんの。

 

1個だと100円。2個だと190円。3個だと170円とかって

単価が下がってくの。

で、ローコスト住宅の特に安いのはそれ大量に仕入れ

そんで、どの家にもその建材を使うの。

だからお安くなるの。

 

猫ヤパさんお金無いしこだわり無いから、そんでいいです。

って決めたの。で、玄関前だけ黒にしたの。

てへーーー。

 

ちょと、おしゃれ感を出したの!

真っ白は散々汚れるって知ってても、真っ白の外壁に

一部黒い部分!そんなんにしたんですーー。

はい、こんな。

f:id:nekoyapa:20170502173824j:plain

屋根も白にしたかったんだけど無いんだって。

で、ほら前に破風板白って言ってたのが黒になってたのも

ちゃんと直ってるでしょ?

nekoyapa.hateblo.jp

でさー、低くね?猫ヤパ邸低くね?って思うでしょ?

そー、低いの!ぱっと見はね。でも、この角度じゃ見えない部分が

一番高くなってて、そこがロフトになってんの!

黒い外壁の部分がベランダね。で、右の白い壁の部分もベランダなの。

そんで屋根見えるでしょ?それが2階の屋根の一番低いライン。

そっから斜天井で登って行くの。

そーすっと、また壁にぶち当たるの。それが2階のロフトの窓になんの。

あれじゃね?2.5階って考えていんじゃね?

 

そんなだから小さいとかあんまり言わないでくれるー?

まー、小さいけどさ・・・

 

で、外壁材はねー、メーカーとか知らん。

適当に選んでもらったヤツだから。

こんなの。

f:id:nekoyapa:20170502200503j:plain

黒い部分だけど、光の当たり方でグレーに見えるね。

もっと真っ黒がよかったんだけどなー。

なんか一番黒い色はこれです。って言われて。

そんでいいです。って決めた気する。

一応積んだ石柄なんだって。

んな、「ぼこぼこした板」だよ。こんなの。

 

で、白い部分の外壁。

f:id:nekoyapa:20170502175303j:plain

前面は日が当たって写真撮れる場所がこんだけしかなかった。

これはねー、木が積みかさなかった柄なんだって。

さっきのと距離が違うけど、どっちも「でこぼこした板」だよ。こんなの。

f:id:nekoyapa:20170502175541j:plain

裏側。北向きの方ね。

裏庭から撮ってるんだけど暗くね?

ここで、花育つの?ねー?年中日陰じゃね?今のこの庭もってけんの?

無理じゃね?

f:id:nekoyapa:20170416155617j:plain

やだよー。ねー。どーすんのー。

これ、お家解体と一緒になくなんのー?

だれか、買ってよー。まるごと。

 

でさー、みっけたの。

これ。

f:id:nekoyapa:20170502180052j:plain

ねー?わかる?

なんか蜘蛛の糸の塊みてーなのついてね?

竪樋の所。金具の右上。わかる?

 

おめぇー、ふざけんなよ!これ、金具だか竪樋だか

はめっとき、キィーーーッってしてプラスチックが

めくれ上がったヤツじゃねーかよ!

 

あー、そーだよ、こまけーよ!

そーゆー人間だよ!

でも気が付いたんだよ!「あ!」って。

適当な仕事してんじゃねーよ!

 

そりゃ、何百本何千本止めてきた竪樋の1本だろーけど

猫ヤパさんにとっては、大切な1本なんだよ!

やだよ!やだかんね!これ気づいた以上ダメ!

これ、やり直し!

じゃなかったら、10円値引きして。

 

あと仕方ないんだけどこれね。

f:id:nekoyapa:20170502192825j:plain

真ん中の丸いの分かる?これサイディングを止めてる釘ね。

これ真っ先に塗装剥げる系じゃね?

こんなのが、沢山付いてんの。

たしかねー、こーゆーのじゃない止め方するサイディングも

あったような気がする。

 

ま、外観は気にしない。

 

そんでねー、写真撮ってる時丁度お隣さんのおばあさん。

んーー、おばさん・・・んーーー。中間。

元気そうな方が回覧板持って出て来てらっしゃって

挨拶してくれた。

建物建てる音で迷惑かけてるなーって思ったけど

すごい出来るの楽しみにして見てたんだって。

裏側の角に窓がある場所が、きっと明るくて

うらやましいわーって言ってた。

 

「こっから行って見てこれるよ?」

 

って言ったけど足場があって狭いんで・・・って

言ったら、

 

「いいわよ、うちの敷地歩いていけば」

 

って。

なんか右側のお宅の人はいい人そうで良かった。