
雑談&母の日のプレゼント選び

多分ねー、母の日近いって事もあって

ブログの内容が母の日の所山ほどあると思うよ。

ほら、昨日「スター」を付けてくれたブログ探索ツアーしたじゃん?

そん時もねー、母の日の記事書いてる人居た。

 

そんなんでさー、母の日の記事なんて書いても

猫ヤパさんの記事なんて誰も読んでないし

別にいいやーって思ったの。

 

そもそもさー、「子供の日」「母の日」「父の日」「敬老の日

あとなんかあったっけ?

そんなのあるのに、なんで「猫ヤパさんの日」って無いの?

もうさー、全国の女性はその日お休み出来るの。

で、ゆっくり休んで猫ヤパを見て、コメントで猫ヤパさんを

チヤホヤしてくれるの。

男性?んなの知らないよ。頑張って働いてよ。

 

で、母の日だけどさー、ねー?ちゃんと感謝の気持ちをもって

祝ってる?祝う?ん?お礼?なに?まー、なんかしてる?

実家暮らしの人は、毎日会うから別にーっとか思って無い?

 

独り暮らししてる人は、時々なんか段ボールで色んな食材とか

趣味の悪い服とか送って来るんでしょ?

それ、すごく心配して送ってくれてるんだよ?

 

もう結婚して家族が居て別居って人は、

奥さんの苦労を見て分かるでしょ?

母親がどんなに大変か。

 

だからね、毎日感謝する事も大切だけど

ちゃんと「母の日」って言うのがあるんだから

その日くらいは照れくさくても感謝の気持ちを

伝えてもいいと思うの。

 

別に今年はいいや・・とか思って無い?

いつまでも母が元気でいると思う?

 

猫ヤパさんね、母の日を祝いたくても祝う相手が居ないの。

感謝の気持ちを伝える相手が居ないの。

当たり前の様にご飯を作ってくれて、当たり前の様に

洗濯してくれて。

もうそれが普通になっちゃって感謝も何も無くてさ。

母の日が来たって、平日通り。

 

最後に母の日を祝ったのは、社会人になって自分で稼いだ

お金でカーネーションを買ってプレゼントした時かな。

まー、少し恥ずかしかったけど、今こうして自分が居るのは

ママのおかげだからね。

あ、猫ヤパさんちパパ居ないの。

もう記憶に無いくらいの時に居なくなったの。

他の女の所に行っちゃったの。

 

そーだなー、覚えてるのはねー、庭に廃車にした

車があったって事。猫ヤパさんのパパは車が

好きだったらしくてねー、廃車にした車を

庭に保管してたの。

その車に猫ヤパさんいっつも乗って、運転ごっこしたり

ひたすらコード類をペンチで切る作業してた覚えが

かすかにあるなー。

 

最後の記憶はねー、なんとなく覚えてる。

猫ヤパさんなんでパパ居なくなったんだろーって

不思議に思ってたと思うんだわ。

でね。ある日聞いたことのある車の音がしたの。

あ!パパの車の音だ!って、走ってその音がする

方へ家から道路に飛び出したの。

そしたらさー

 

 

 

「ドーーーン!」

 

ってその車に轢かれちゃった。

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

ねぇー、なんでここで猫ヤパさんそーゆーの入れちゃうの?

なんかいい感じの思い出話だったんじゃないかなー?

どーしちゃったのかなー?

もうお薬の効果切れちゃった?

このお薬飲もうね?

はい。落ち着いて、よーーく思い出してみよ?ね?

 

んーーー、今の猫ヤパさんちは家の前に細い道があって

1軒分歩くと、大きな道に出るの。

でね、ある日パパの車の音が聞こえたの!

で、だーって走って行って、大きな道に出たら

パパの車が止まってたの。

なんの車に乗ってたか記憶に無いし、車の色も記憶にない。

当然パパの顔も記憶に無い。

でもねー、ドアに近づいて見上げると大きな手で

頭を撫でられて、何かを言われた記憶があるの。

 

なんて言われたんだっ気かなー?

なんで猫ヤパさん覚えて無いのかなー?

あの事故のせいかなー?

 

そんなんで、DNAだね。

猫ヤパさんが女性大好きなのと車大好きなのは。

なんかねー、猫ヤパさんの猫ヤパさんが

まだドリルみたいだった頃はねー、走る車の

名前をどんどん当てて言う子だったんだって。

 

そんで、18才になってすぐ免許取って

「ユーノスロードスター」に乗ったの。

まだマツダじゃなかったんだよ。

ユーノスってブランドがあったんだよ。

真っ黒でねー、内装は茶色の本革の

なんたらエディション。

たこ足変えたりマフラー変えたり

色々した。

そんでねー、2車線の信号待ちしてたら

隣にスターレットが並んだの。

もう、これあれでしょ?お決まりのヤツ。

 

で、信号が青になったら

 

「キュルキュルキュルー」

 

ってスタートダッシュ。

当然スターレットもダッシュ。

ロードスターのミッションはねー

コクコク気持ちよく入った。

ナルディのシフトノブも手にしっくりして。

で、どんどん加速して行くんだけど

スターレットがどんどん前に進んでいくの。

猫ヤパさんのロードスター追いつけないの。

距離がどんどん開いていくの。

 

うん。ボロ負けだね。

手も足もドリルも出なかったね。

 

だからねー、猫ヤパさん早い車が欲しくなったの。

選んだのは「アンフィニRX-7

これも、マツダじゃないの。アンフィニってブランドがあったの。

まってー、写真あると思うから「思い出BOX」から写真見て来る。

 

うわーーーん。ダメだよー。

思い出BOX開けちゃダメなヤツだよー。

うわーーーーん。

 

あー。デイリーヤマザキのバイトの子ね。

猫ヤパさんが一目惚れして

なんとか口説き落とした。

元気にしてる?まだ車酔いする?

 

うん。文化際で猫ヤパさんの中履きの名前を

頼りに連絡くれた子だわ。

どー?ケーキ屋さんになれた?

バイトしてたあのケーキ屋さんもう潰れたんじゃないかなー?

 

この子はあれか保育士さんになりたいって

言ってた子だ。子供好きだったもんね。

保育士さんになれた?元気?

よく子供見かけると手振ってたね。

今だと通報されちゃうよ?

 

はいはい。看護学校の子ね。

あれまだ覚えてるよ。実習があるからって練習台にさせられたヤツ。

右手はチョキで、左手はグーで、かたつむりー。かたつむりー。

あの傷綺麗に消えた?ほら海で調子こいて大波にやられて海底で

もも擦りむいたやつ。

今頃立派な看護師さんか。がんばれよ。

 

あー、うん。まだ残ってるよ?

ほら、ここ。君に刺された傷。

包丁は無いよー。もう出所したよね?

刃物は人にむけちゃダメ!

 

あー、いるわな。君。

ねーこれどう見ても両想いの仲良しカップルじゃん!

猫ヤパさんずっと好きだったって。

ずっと一緒だったじゃん。

君を思って、猫ヤパさんはアプローチしなかったの。

それなのに後で「付き合おうと思った事があった」とか言わないで。

その時に言って!

もう子供いくつになった?

卒業したらコッチ帰ってくるって言ってたのになー。

元気でな!

 

あ、コメント誰かが書き込んでくれたって。

見て来る。

さらさんだ。ブルーな気持ちが少し和らいだ。

車の写真を探そう。

 

えっと、うん。時々家の前通るよ。

だって、国道沿いなんだからそりゃ通るよ。

4年ぶり位に連絡くれたんだよね。

あの頃無茶したねー。夜中まで遊んで早朝

家に送って、お互い急いで学校に行くとかね。

君は元気だろう。今でも。

 

はいはいはい。当時勤めてた会社の近くのローソンの子ね。

毎日お昼ご飯買いに行ってたね。

でも、最初ほんとビビったよ?だってヤンキーでしょ。

もうどう見たって。

猫ヤパさんが駐車場から車出そうとしたら、コンコンって。

えーなに?ボコボコにされる?って本気で思ったよ?

で、手紙渡されて。まー、かわいい字。

皮膚はどーお?まだアレルギーでる?

いろんな温泉行ったね。

君はしっかりさんだったから、きっと元気でやってるはず!

 

あー、君ね。ねー?なんで通報したの?

君の事2倍好きならそれって両想いなんだよ?

ねー?わかんないの?

あの後接近禁止のなんかお巡りさんに言われたよ?

 

あー、いるね。いたね。

もうさーBOXの奥に居て!

出会ったの高1でしょ?あいつの紹介で。

で、そんなに続かなかったよね?

それから5年?短大行ってコッチ就職で帰ってきたんだよね。

で、連絡くれたと。

まー、色々旅行したね。毎年毎年。

北海道と九州以外車で制覇したよね。

この写真東尋坊だよね?

よくここで写真撮ったなー。こえーよ。

 

でもさー、クリスマスに「今でも好きです」ってメッセージ入りの

プレゼントくれたじゃんかー?で、震災の時そっち酷かったから

メールしたじゃん?返事さー

 

「今病院にいる」

 

えー、大丈夫?怪我した?

 

産婦人科です」

 

あのさー、震災10月23日じゃんかー?

なんかおかしくね?

いや、答えてあげれなかったのは猫ヤパさんだけどさー

んーーー。

BOXの奥に居て!

 

あーうん。いるね。そりゃ。

その八重歯気にしてたけど猫ヤパさん好きだったよ?

あれ覚えてる?トイレ我慢してるのに猫ヤパさんが

意地悪して車カックンカックンさせたの。

超面白かったね。2人で大爆笑だったね。

あれ絶対漏れたでしょ。ちょっと。

でも、まさか仕事の取引先の受付やってるとは

思わなかったねー。偶然って怖いね。

あ、見たよ。左手薬指の指輪。

幸せにね。

 

あー、この子の親友の子ね。

よく3人で遊びに行ったよね。

あれ覚えてる?最高の夕日を見よう計画。

時間が合うときは天気が悪くて

天気がいい時は時間が合わなかったよね。

結局見れなかったね。最高の夕日。

うん。あれはね。2人の秘密だね。

君すごい元気な子だったから、今でも元気でしょ。

 

だよねー。居るよねー。介護福祉士まだ続けてる?

なんかほんとゴメンね。

いやさー、分かるんだけどその二択は

ダメだよ。ずるいよ。

いや、ズルくないしダメじゃないけど

ね?

大丈夫!君ドジっ子で猫ヤパさんちの

絨毯カッターで切り裂いちゃう子だけど

頑張り屋さんだし、きっと今は幸せなはず。

猫ヤパさんの分まで幸せになってな!

 

はぁー、ダメだよー思い出BOX開けちゃ。

これほんと開けちゃダメなヤツじゃん!

もうさー引っ越しの時に捨てちゃお?

 

で、あったよ。車の写真。

猫ヤパさん何がしたかったんだっけ?

今どこにいんの?猫ヤパさん。

猛烈に脱線しまくってない?

戻れる?ねー?とりあえず車の写真貼っとく。

f:id:nekoyapa:20170513165901j:plain

こいつでぶっ飛ばしてた。

でもねー、峠走ってる時カプチーノに煽られて結局道を譲って

負けちゃった事あるんだよねー。

猫ヤパさん車の運転へたっぴだったんだね。

 

でなんだっけ?車の紹介だっけ?

ん?「母の日のプレゼント選び」ってタイトルなってるんだけど・・・

おかしくね?なんで、車関係あんの?

まってー、上見て来るわー。

 

うわー、すんげー道のりで脱線してるわ。

これ、もどれっか?

で、彼女さんと旅行出かける事が多くなったから

燃費のイイ最悪車内でも寝れるような車に買い替えたの。

f:id:nekoyapa:20170513171258j:plain

「HMA(ホンダオブアメリカ)で生産される米国製USアコードワゴン」

フルエアロ組んで車高落としてホイール変えて、ウファー積んで

 

「ドゥーンドゥン、ドゥーンドゥン」

 

って鳴らしてた。悪だねぇーー。

猫ヤパさん悪だよー。

 

で、RX-8になって、今ラパン。

善だねぇー。猫ヤパさん丸くなったねぇー。

 

まー、そんなんでパパのDNAはしっかり受け継いでる。

よし!パパの話おしまい!

 

でさ、母の日だよ。そー。

猫ヤパさんは、あんなに色々してくれたのに

たった一本のカーネーションをあげただけだったの。

あー、もっと感謝の気持ちを伝えておけばよかったなー。

なんでもっと優しく接してあげなかったんだろう。って

後悔ばかりだよ。

だからね、明日だよね。母の日。

恥ずかしいとかメンドクサイとか言わないで

きちんと感謝の気持ちを伝えて。

プレゼントなんて無くてもいいと思う。

無理しなくて。

ただ、感謝の気持ちを伝えるだけで。

もう猫ヤパさんにはそれが出来ないんだもん。

猫ヤパさんみたいに後悔する事が無いようにね!

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

なにー?ママー。

夕食?わかったー。今手伝いに行くー。

ちょっと先にやっててー。すぐ行くからー。

よし、これを公開っと。

ママにはシグレでもやっとこっと。

f:id:nekoyapa:20170513173204j:plain